05 月<< 2017年06 月  123456789101112131415161718192021222324252627282930  >>07 月
 
先週末は最高に楽しかった〜

お外でみんなでワイワイする予定だったのが、雨のため急遽我が家に集まることに☆

ほんとうにたくさんの人が遊びに来てくれて、とっても素敵な時間をシェアすることができました。

写真がないのがほんと悔やまれる〜。

バンドがさいこーーーーに気持ちよくて笑えてとにかくすごかった〜。

音楽ってやっぱいいな〜。って改めて実感☆

ジャムってすごいね。


とても即興には思えないくらい完成されてた。しかも3人が初セッションってすごすぎるーーーー。

うーn、小説家が詩人に憧れる、ってよく言うけど、その感じかなあ。

DJ(といってもおうちDJだけど)は、生音に憧れる。

ギターー弾けたら、人生もっと気持ちいいだろうなー。って思う☆


久しぶりに、たくさんのすてきな人達と過ごして、興奮気味の我が家。

自分のハートがいかに閉じてるかってのにも気付かされた週末!

もっともっともーーーっとオープンハートでいこう!

垣根がないってすてき。

ほんっと笑った。


ありがとう☆☆☆
どうしてだろ?

なんで、再稼働???

一万人デモも、トップニュースで上がってるのかとおもったら、全然でびっくり。

今、報道すべきことがテレビや新聞では報道されない。

完全に操作されてるんだよね。

自分にできること、を模索して凹んで、結局何もできていない、から何も発言して来なかった。

でも、もう限界。

日本ってこんな国だったのかなあ。

黒幕はなんだ?????

再稼働の理由が、国民生活を守るためって、それ長期的リスクと目前のリスク、比較できるものじゃないでしょうが。

うんぬんかんぬん。

思うこと、考えることは山ほどで。

もう限界!!!!!!!

だめ。

この国のエライ人たちは一体何を考えてるのかな?

未来の子供に何を残してあげられるの?

すんごく大きなターニングポイントで、ここをそっちにいっちゃったらもう終わりな気がするんだ。

意識で世界は変えられる?

2012年はそんな年?

NOOOOOOOOOOOOOOOOOO!!!!NUKES!!!!!!!!!!!!!



4月、入園してまだ間もない頃。。。

幼稚園いやーーーー!!!

行きたくなーーーーい!!!

と、泣いていたおうら。

ぽつり、「おんまさん(お馬さん)が一緒だったらさみしくないのに。。。ママ、作って。。。(泣)」

「よーーーし!!!ママがおんまさん作ってあげる!明日はおんまさんと一緒に行けるよ!!!」

と、約束してしまった。。。!

真夜中、慌てて独りチクチク。。。

なんとか間に合ったーーー!


th_IMG_2352.jpg


朝、ラッピングをして渡すと大喜び☆☆☆

あれから1ヶ月。今ではすっかり幼稚園にも慣れてきたみたい。

パパと一緒に行けるようになったし、最近は幼稚園で覚えてきたお歌やお話をたくさんしてくれます。


こっちはマイペースのゆらちん。いえーい。

th_IMG_2374.jpg

積み木が積めるようになったよ☆

th_IMG_2409.jpg

  • このエントリーのカテゴリ : 育児
今年もやってきました。

畑が緑でいっぱいです。

柿の木もたくさんの葉をつけてくれました。

ちょっとつまんで、柿の葉茶を作ります。

5月から6月の葉は、まだアクが少ないのでお茶にするのにいい頃合いだそうです。

ただ、後半になるにつれて、ビタミンCもますます豊富になってくるとか。

梅雨に入るとややこしいので、今年は早めに支度☆




葉っぱを洗い、かるーく蒸して

2,3日陰干したら完成☆

一度にたくさんは大変なので、合間をみながらボチボチ摘んで作っていこうと思案中☆


th_IMG_2513.jpg


前にも書いたかもしれないけれど、

柿の葉茶は女性にとって、とーーーってもありがたいお茶なのだそうです。

加熱しても減らないビタミンCを豊富に含んでいるので、美容と健康に効果があるとか。

貧血気味のわたしにはありがたい。

しかも、柿の葉茶は1煎と2煎にビタミンCと風味が出て、
3~5煎ではビタミンP(ルチン、コリン)が溶けだしてくるそうです☆

5煎目まで、しっかり飲めちゃうなんともありがたーーーいお茶なんですね~。経済的~☆

ノンカフェインなのでコビトさんも安心して飲めます☆

ああ、このありがたーいお茶。無農薬だし。

あの人にもこの人にも贈りたい。。。。最近まわりはベビーラッシュ~☆

あゝ、体がもっとたくさんあったらいいのになあ。。。なんて。

家事と育児の合間ひとりちびちび摘んで、干して、、、塵も積もれば山となーる?!





自然の恵みに感謝!!!

うーーん、どくだみもすんごーい生えてます。花が咲いたら摘むのかな?てーへんだー。

毎朝つくるおにぎり。

パパのお昼のお弁当。最近は残業が続いているので、夜の分も。

そして、みんなの朝ご飯の分。

あつあつのごはんに塩をつけてにぎります。


わたしの日課。

一日の中で、いちばん心静かな時。

いちばん、集中している時。

大好きな時間。

まだみんな寝ていて、外もうっすら明るくなったかな?くらい。

世間もさわさわざわざわしていなくて、澄んでいる。

世界はほんのり色づき始める頃。

湯気のあがるしずかな台所に立ち、心をこめてにぎります。

すると、意識も集中してきて、リズムが生まれます。

心を超えて、ただ ただ、お米 を感じます。

圧力鍋で炊いた玄米ご飯は、一粒一粒がしっかり立っています。


なんだか心がざわざわしているときは、うまく握れません。

てこづります。

ああ、今日なんか乱れてるなーってよくわかります><


このしずかに集中した先にある なにか が、とっても心地よくて。

私にとって、この毎朝の日課はとても大切。

そう、数時間もしないうちに、にぎやかな1日が始まってくれる。


ザ☆おにぎり瞑想。





 

プロフィール

shanti_labo

Author:shanti_labo
お山の田舎でのんびりほっこりらいふを満喫中☆

*家族構成*
•シュタイナー幼稚園に通う3歳のどたばた娘と、1歳のマイペース女の子
•音好き自然大好きにーやくん
•猫のあげは

ライフテーマは、
『つくる』と、『音』。

おうちの畑で自然農法?!
というより、手抜き農法。。。
を思考錯誤中☆


2006年 詩集「火星の日」を出版。

 
 
 
 
 
 

ブログ内検索

