06 月<< 2017年07 月  12345678910111213141516171819202122232425262728293031  >>08 月
 
久しぶりに自分の洋服をつくりました。

リネン100%のお洋服は、なかなか手が届かない。でも、やっぱり着心地がとっても好きなので新調したくて。

th_DSC02089.jpg


授乳がしやすいように、かなり深めのUネックに仕上げてみましたー☆

大きめポケットにはお月様の刺繍を入れて。


4月までは入園準備で、上靴入れや着替え入れとか、いろいろ作らなくちゃ。

どんなのにしようか思案中☆☆☆




久しぶりの日記です。


畑のびわの実が鈴なりです☆

おーらがせっせせっせと毎日食しています☆
DSC00991_convert_20110706165208.jpg

私は、びわの葉で草木染めを楽しんでいます。

もちろん、おーらもお手伝い!

こんな感じ。

DSC00929_convert_20110706164628.jpg

DSC00978_convert_20110706164431.jpg

DSC00987_convert_20110706164325.jpg

小さなお鍋にどっさり詰め込んでしまったので、ムラができてしまいました~。

色はいい感じのピンクに染まってくれました☆

ありがと~びわ。





にーやくんの突然のひらめきでできた、

☆ぶらんこ☆

IMG_0834_convert_20101208071648.jpg

栗の木にぶら下がっています。

おーら用のつもりが、ほぼ私が遊んでます。

おーらは、「こわいこわい」と言ってなかなか近づきません!

私が乗っていると、栗の木がやたら揺れて折れそうだから怖いのでしょうか??はあ。

ぶらんこ、とっても気持ちいいです☆ナイスパパ~
最近は寒くなってきて、おうちで過ごす時間も多くなってきました。

そこで、久しぶりに手仕事をしました~☆

まずは、コレ↓

積み木。

IMG_0831_convert_20101208071418.jpg


納屋を作った時に出た廃材を積み木にしてみました☆
適当な大きさにカットしてから、サンダーで削っているところ。

IMG_0833_convert_20101208071450.jpg

最後に、蜜蝋をたっぷり塗って、完成!!!




外で作っているときはさほどでもなかったんだけど、
おうちでみると、けっこうおっきくてびっくり!!!
これだけ増えただけで、おーらさんの遊びの幅がぐーーんと広がりました!
すごいっ。


続いては、草木染めの羊毛で作った天使のリース☆

IMG_5072_convert_20101213161643.jpg

クリスマス仕様です♪

おーらさんが「かわいい~~~」と言ってくれたので、うれしかった~☆
その、「かわいい~~~」のカタコトな感じと仕草が、んもおおお~~たまりませんっ!!!
ハイ、親バカ健在です!

他にも、ココちゃん↓
IMG_4309_convert_20100128081107.jpg

のおんぶ紐を編んだりと、せっせせっせと手を動かしております☆

ココちゃんは昨年のクリスマスにつくってプレゼントしたのですが、
最近になって、ようやく?すーーーっごく仲良しになってきました。

なにかというと、ここちゃんのお世話を焼いているおーら。
おっぱいやごはんをあげたり、抱っこやおんぶをしたり、お歌をうたって寝かしつけたり。。。
おねえちゃんになる準備でもしているのかな?











昨年の秋からスモックを重宝している。
釣りたての魚のようにばたばたと動き回るオチビさんに服を着てもらうというのは、なかなかのハードワークだ。
そこで、早技で着させられるモノはないか、と思いめぐらせた結果たどり着いたのが「スモック」だ。
首まわりがゴムなので、のばしてスポッと着せることができる。
これなら走りまわる後を追いかけながらもなんとかなる。

スモックの利点を発揮するのは着せるときだけに留まらない、というのがさらに重宝する理由だ。
オチビさんの水遊び、砂遊び、どろんこ遊び、、、と常に「汚れる・濡れる・暴れまわる」の3点にスマートに対応してくれる点だ。
袖口がゴムになっているので、中に砂や石などが入っていかない。
ささっとまくりあげれば、袖口を水で濡らしてしまうことも防ぐことができる。
首まわりと袖口意外はゆったりしているので、オチビさんの活発な動きを邪魔しない。

なんとも、スモックバンザイなのだ。

そして、冬限定の利点がある。
さむーい冬でもお外で遊びたいのがオチビさん。
そんな時、大きめスモックだと中にたくさん着こむことができる。
もちろんダウンやジャケットでも寒さを防いではくれるのだが、「汚れる・濡れる・暴れまわる」といった「遊び」には不向きなものが多い。
その点、厚手の生地で作ったスモックなら、汚れても簡単に洗濯をすることができる。

ちなみに冬のスモックはこちら

IMG_3918_convert_20091118075133.jpg


と、ママにとってありがたい点ばかりを羅列していますが。



こんな感じでスモックにかなりお世話になっている、オチビさんのこの春のスモックはこれ。

ヘンプ100%の生地で作ったスモックは、通気性がよく乾きも早いので使い勝手がとってもよくてお気に入りです。
オチビさんも、おおきなポケットに石ころや木の実、10円玉などを入れて喜んでくれています☆





IMG_0324_convert_20100520135512.jpg
 

プロフィール

shanti_labo

Author:shanti_labo
お山の田舎でのんびりほっこりらいふを満喫中☆

*家族構成*
•シュタイナー幼稚園に通う3歳のどたばた娘と、1歳のマイペース女の子
•音好き自然大好きにーやくん
•猫のあげは

ライフテーマは、
『つくる』と、『音』。

おうちの畑で自然農法?!
というより、手抜き農法。。。
を思考錯誤中☆


2006年 詩集「火星の日」を出版。

 
 
 
 
 
 

ブログ内検索

