05 月<< 2017年06 月  123456789101112131415161718192021222324252627282930  >>07 月
 
毎朝つくるおにぎり。

パパのお昼のお弁当。最近は残業が続いているので、夜の分も。

そして、みんなの朝ご飯の分。

あつあつのごはんに塩をつけてにぎります。


わたしの日課。

一日の中で、いちばん心静かな時。

いちばん、集中している時。

大好きな時間。

まだみんな寝ていて、外もうっすら明るくなったかな?くらい。

世間もさわさわざわざわしていなくて、澄んでいる。

世界はほんのり色づき始める頃。

湯気のあがるしずかな台所に立ち、心をこめてにぎります。

すると、意識も集中してきて、リズムが生まれます。

心を超えて、ただ ただ、お米 を感じます。

圧力鍋で炊いた玄米ご飯は、一粒一粒がしっかり立っています。


なんだか心がざわざわしているときは、うまく握れません。

てこづります。

ああ、今日なんか乱れてるなーってよくわかります><


このしずかに集中した先にある なにか が、とっても心地よくて。

私にとって、この毎朝の日課はとても大切。

そう、数時間もしないうちに、にぎやかな1日が始まってくれる。


ザ☆おにぎり瞑想。





IMG_3562_convert_20091016104136.jpg


和風のカレーが食べたくなったので作ってみました。

*材料*

しめじ
しいたけ
なめこ
えのき
山芋
たまねぎ

黒ごま
ごま油
クミンシード
かつおと昆布、煮干しのだし *だしはしっかりとるとうまみUPです!!!
ガラムマサラ
麦味噌

山芋となめこのぬるっとした感じがおいしかったですよー♪







今週末は一層お月様が美しかったですね☆

で、お月様のまんまるーを眺めていたら、お団子を連想してしまった私。
んで、作ってみました。

☆里芋のお月見団子☆

ざっくりレシピです。

①里芋を柔らかくする。
②スプーンの背などでつぶし、丸める。
③てんさい糖ときな粉を混ぜたものを付ける。

できあがり。


IMG_3535_convert_20091005105237.jpg

ほっこり甘くておいしかったーーー☆

おチビさんに、ちっちゃい里芋のお月見団子と
おっきい里芋のお月見団子をお皿に盛って、
どっちがいい?って選んでもらったら、
にたーーーーっと笑みを浮かべ、迷わずおっきい里芋のお月見団子を選んでいました☆

さすが我が子。。。何があっても生き延びるぜい。
IMG_3385_convert_20090908160348.jpg

秋の味覚☆さつまいも☆がたくさんあったので、パンに混ぜ込んでみました。

おいしーーーーー!!!!

焼きたてはふわっふわ。

さつまいも、甘くてほっこりーーー。

おチビさんもよろこんでパクパクしてたのでよしよし☆☆☆

材料は、地粉/280g
    豆乳/180ml
    きび砂糖/お好み
    塩/小さじ1~2
    オリーブオイル/大さじ1
    ドライイースト/3g(天然酵母でもおいしい☆)
    さつまいも/お好み

あいかわらずのざっくりレシピです。
オリーブオイルをバターにしてもいいです。その場合、25g程です。

使った地粉はコレ。

岩手産100% 無漂白・無添加 の安心地粉☆
しっとりもっちり仕上がります。
パン以外にも、お菓子やうどん、普段のお料理など、なんでも使える一品です☆


南部地粉 (1kg)




とーってもあまくてやわらかーいカボチャを頂いたので、
さっそくおやつに作ってみました。カボチャのうす生地包み??

IMG_3342_convert_20090826091111.jpg

IMG_3336_convert_20090826091021.jpg

ざっくりレシピです。

①カボチャを柔らかくなるまで蒸します。(電子レンジでもOK)

②①のカボチャをつぶします。*お好みで水飴やきび砂糖を入れて甘さを調整します。

③小麦粉に水飴もしくはきび砂糖、自然塩、オリーブオイルを入れ、少しパサパサしてるなーと感じるくらいまで水を少しずつ入れていきます。
時間があれば、ラップをして冷蔵庫で30分程寝かせます。

④③の生地を作りたい大きさで作りたい数だけ、丸めていきます。

⑤④のおだんごをひとつづつ手で5㍉程の厚さに伸ばし、カボチャをのせて包んでいきます。

⑥⑤おだんごの表面に豆乳をうすくぬり、180度のオーブンで20分程焼いたら出来上がり。

カボチャのやさしくてほっこりした甘みがココロをほっとさせてくれます☆
おチビさんも手に取って食べられるので、ママにはありがたーいおやつです。


もうすぐ、がとれる季節!
つつんでみよう!小豆もいれてみよう!







 

プロフィール

shanti_labo

Author:shanti_labo
お山の田舎でのんびりほっこりらいふを満喫中☆

*家族構成*
•シュタイナー幼稚園に通う3歳のどたばた娘と、1歳のマイペース女の子
•音好き自然大好きにーやくん
•猫のあげは

ライフテーマは、
『つくる』と、『音』。

おうちの畑で自然農法?!
というより、手抜き農法。。。
を思考錯誤中☆


2006年 詩集「火星の日」を出版。

 
 
 
 
 
 

ブログ内検索

