10 月<< 2017年11 月  123456789101112131415161718192021222324252627282930  >>12 月
 

2011年4月8日、10時26分。

3042gの元気な女の子が生まれました。


名前は、

結宙ーゆらー

です。


まだこの子を授かる前のある晴れた日、ちょうど1年前に響きを頂いた名前。



人々の祈りが届きますように。

笑顔がひとつに結ばれますように。

大地が癒され、

世界が本当の道を歩んでいけますように。

命はこうしてずっと結ばれてきて、

これからもきっと結ばれていく。

その宙が平和でありますように。。。



1ヶ月が経ち、どんどん力強くなっていく結宙。

気づくといつも、結宙をいじっている央宙。



ありがとう。


ありがとう。





DSC00244_convert_20110509080557.jpg

DSC00462_convert_20110509080938.jpg


すべてに感謝です。

これからも親子ともどもよろしくお願いします☆







  • このエントリーのカテゴリ : 出産
とうとう妊婦生活も34週目に突入しようとしています☆

最近の私の体は、まるで、パンダ。

そう、パンダ!

パパやおーらにも、「おっきいねえ、おっきいねえ」と言われ。

おなかが?と聞くと、「全体」と言われます。。。

鏡に映る自分を見るたびに、凹んでいます。

ああ、パンダがいる。

どっしんどっしん、よっこらしょ。

動きも寝起きのパンダの様。(パンダさん、ごめんなさい。ほんとは機敏なのよね。)




あああ、産後はちゃんと体型、戻るのかしらあああああ。。。。。。
  • このエントリーのカテゴリ : 出産
この子を授かったと知ったときに、夢見たのは自宅出産だった。

一番落ち着く大好きなこの場所で、ぱぱとおーら、猫のあげはと静かにこの子を迎えたい、そう思った。

この子を授かったと知ったとき、もう一度あの陣痛が味わえる!と思った。

今度は最後になるかもしれない。

陣痛の神秘を堪能したいと思った。


でも、人生なかなか思い通りにはいかないこともある。

それもなにかのメッセージ、と受け止めて

かなしみを超えて、感謝をする。

自分の中だけに想いを巡らせば、そりゃあ、涙も出たりする。

だけど、自分の外にある想いと感謝を見つめると、少しはこころも緩やかになる。


この子は下から生まれる準備をしている。

私の体は準備ができていない。

素人がみても、「あーじゃまねえ、コレ」って位置に、でーんと居座っている筋腫ちゃん。

先生の今後の方針発表は、3月2日。

予定帝王切開か、自然分娩を試みて状況次第で緊急帝王切開。


こうやって、書いてみるとなんだかどちらでもよくなってきた。

ただただ、この子が元気に育ってくれていること、

ただただ,元気なこの子に会えればそれが全てじゃないか、って。

なにもかなしむことはない。

そう。なにも。事実と真実がちょっとちがう時は多々あるもんだ。


もういいんじゃない?いろんなこと。

って、自問自答!!!の今日この頃。



















  • このエントリーのカテゴリ : 出産
と、いうことで、今日は大根干葉の湯を紹介したと思います☆

大根の干葉湯とは大根葉の干したものを濃く煮出した干葉湯で行う腰湯で、婦人病全般、子宮筋腫や生理痛、冷え性など女性特有とも言える体の悩みに適応しています。
他にも、アトピー性の赤い発疹や皮膚病にもいいようです。

特に、これからの寒い季節には、体をじっくり温める、と言う点において、症状のない方でも入浴剤替わりに気軽に試してみてもいいかもしれません♪

☆方法☆

材料

・大根の干葉4~5枚(市販品は1パック)
・水3~7㍑
・塩1/2カップ(陰性タイプのみ)
・しょうがの絞り汁1/2カップ(陽性タイプ)
・熱湯ポット

①大鍋に水と干葉を入れて、40分ほど火にかけ煮出す。
 
②ベビーバスやたらいに①を入れ、水を差してお風呂より少し熱い程度にし、
 子宮が覆われる深さにする。(おへその下くらい)

③陰性タイプの人は、ここで塩を、陽性タイプの人は生姜の絞り汁を足す。

④差し湯用に、熱湯を入れたポットを用意。

⑤足はベビーバスから出して腰の部分だけを③につける。
 上の服は下着程度にし、濡れないようにたくしあげる。
 冷めないようにビニールのふろしきなどで全体を覆い、冷めてきたら④を差す。

⑥10分~15分位を目安にし、額に汗がにじむくらいになったら出る。
 拭くときに足を濡らさないように注意! 


ちなみに私は、大根葉がまだまだ育っていないので、市販の物を購入しました☆


【全商品ポイント最大25倍 11月2日 23:59マデ】大根干葉湯の素(100g)【オーサワジャパン】

家中が大根の香りになります!
けっこういい匂いです☆

この冬は、大根の干葉湯でしっかり体を温めたいとおもいます!
とってもきもちい~~~
  • このエントリーのカテゴリ : 出産
先週末、妊婦検診に行ったら、

「子宮筋腫があります。しかも子宮の入口付近です。

 経過次第ですが、下からの出産は難しいかもしれません。

 帝王切開になる可能性があります。」


と、宣告されてしまいました。

突然のことで、「しきゅうきんしゅ?????」

見たり聞いたりしたことがあるような、ないような。。。

詳しくは分からんが、とにかく「帝王切開になる????」


え・・・うそ?


その後、簡単に先生から子宮筋腫についての説明を受けました。

ざっくり言うと、子宮にできる良性の腫瘍だそうで。


病院でそう言われた直後は、かなりのダメージを受けました。

子宮筋腫がある、ということより、帝王切開になる、ということの方がショックでした。

予定帝王切開ということは、もうあの陣痛を味わうことができない。

きっとこれが最後の妊娠。

2度目にして人生最後の出産。


授かったと分かった時から、わたしの出産への意志や夢は膨らむばかりでした。

おーらさんのときは、吠えまくっていたから、今回は静かなお産がしたい。

とか、

おーらさんのときは、陣痛を味わう余裕なんてまったくなくて

陣痛の奥深さに気づいた頃にはラストスパートだったから、

今回は陣痛を深く感じて味わいたい。

とか。

おーらさんとも新しい家族を迎える瞬間を共有したい。

とか。

帝王切開になれば、入院だし、ということはおーらさんのおっぱいも止めざるを得ないわけで。

とにかくいろいろ妄想が膨らんでいた分だけショックだった。


でも赤ちゃんが元気ならそれがなにより。


帰ってから子宮筋腫について色々と調べてみた。

結論からいうと、必ずしも帝王切開というわけではなさそうだ。


一度は、空助産院さんでのお産を完全に諦めた私たちだったけれど、

空さんに報告をすると「一緒に経過をみましょう」と言って頂けた。

それは、とても意外でありがたくて力強い言葉だった。


今は、希望を捨てたくないと思っている。

食事療法をしようと思う。

具体的には、

今以上に徹底して動物性、乳製品、甘いものの摂取をしない、ということ。

あと、干葉湯の実践。


と、いっても、なるときになるようにしかならないのが真実。

そもそも出産への妄想自体がきっとオコガマシイのかもしれない。

それでも、やれることはやってみようと思う。

近い未来を穏やかに受け入れられるように。


これもなにかのメッセージ。

ちゃんと向き合いたいな。












  • このエントリーのカテゴリ : 出産
 

プロフィール

shanti_labo

Author:shanti_labo
お山の田舎でのんびりほっこりらいふを満喫中☆

*家族構成*
•シュタイナー幼稚園に通う3歳のどたばた娘と、1歳のマイペース女の子
•音好き自然大好きにーやくん
•猫のあげは

ライフテーマは、
『つくる』と、『音』。

おうちの畑で自然農法?!
というより、手抜き農法。。。
を思考錯誤中☆


2006年 詩集「火星の日」を出版。

 
 
 
 
 
 

ブログ内検索

