03 月<< 2008年04 月  123456789101112131415161718192021222324252627282930  >>05 月
 
昨日、TVを観ていたら(たしかNHKの子供向け番組)
昆虫たちの擬態の映像がやっていました。

羽根を広げるとそこに大きな目が出てきたり、
枝と同化しちゃったり、葉っぱとそっくりになったり。。。。
とにかくいろんな模様や形に擬態をする昆虫たち。

すごいなーーーー。
みとれちゃいました。
なんだか、愛を感じちゃって。

この世界を創った神様みたいな人?がいるとして、
創造主?さんは、
こんなちっちゃな生き物にも
生き残る術と知恵を与えてる。

なんか、愛だなーーーー

って、ちょっとほっこり感激しちゃいました。

この地球上の生物、みんな、私の知らないことばかり。
この地球上の美しい景色。私の知らない世界はいっぱいある。
だけど、きっとどれも愛に溢れてるはずなんじゃないかって。
思った。
私たち一部の人間が、少しその愛を忘れちゃったのかなあ。
不感症になっちゃったのかなあ。
だから、今の地球があるのかもしれない。

そんなこと、ぼんやり考えた。

ほっこりだけど、少し切なーい夜。




昨晩、選定してからずっと燃やせずにたまっていた、庭の木をとうとう燃やしました。
夜分だったので、近所に勘違いされないか心配でしたが。。。

最初の火おこしが大変だけど、(私は何もしてないけど。ただ、見てるだけ。)
燃え出すとはやいもので、あっというまに片づいてしまった。


火の粉がきれいでした。
しゅわしゅわーーーっっていう音も夜空にとけて
穏やかな空間でした。
夜空の下の、栗の木が妙に神秘的。

火を眺めて、主人とふたり、
いつもと少し違う夜。

それにしても、おいしそうな温度。

じゃがいもと、なす・たまねぎチーズかけ、を
火の中へ。
待つこと、20分。

じゃがいもはまだ固い。
なす・たまねぎはよさげ。

いい香りーーーー。
ぱくっ。

とろけるーーーーー。
おなすがすんごくやわらかい!!!
うーーん、ビールが飲みたい☆

たまには、夜のお外でぷちばーべきゅー?
いいかも。

じゃがいももほっくりでおいしかったですよ☆



あ。なんか最近食べ物の話ばっかり。。。!





しいたけ



連日の雨で椎茸がもっさり!!!!
感激っ☆

とれたて椎茸にお塩をほんの少しかけて、フライパンで焼くこと数分。
じわじわと椎茸エキスが出てきて。。。

いまだーーーーっっっ☆☆☆

焼きたてを、ぱくりっ。

おいしーーーーーーーーーーーーーーーっっっ☆☆☆☆☆

主人と顔を見合わせて、大叫び!!!!!
二人とも、目がまんまる。

だって、こんなにおいしい椎茸を食べるのは初めて。
ジューシーっ!!!
すんごい高級食材を頂いている感じ。
ほんっとにおいしくって、とってもびっくり!
明日、実家の両親に残して置こうと思っていた分まで、食べちゃいました。。。

やっぱ、とれたてじゃないとこのおいしさは伝わらないし。
って、言いながら。

レモンをかけて頂くのもおいしい!

うーーーーはやく雨降らないかな。
今日、ネットでこんなサイト発見しました。

MyCo2×エコプロダクツ


ご存知の方も多いかもしれません☆

自分のCO2排出量を簡単に計算してくれるサイト。

やってみました!簡単なアンケートに答えていくだけ。でも、具体的に分からないところは
とばしました。。。
結果は京都議定書達成!でした。


しっかり答えられていない項目もあったので、信憑性に欠けるかもしれませんが。

項目を読むだけで少し勉強になったりします。

みなさんもお時間があったらぜひ。

因みに、
日本人の平均:10.6�(2004年)
京都議定書:9.3�
世界平平均:4.0�
サステナブル:1.6�

だそうです。

温暖化を最終的に止めるためには、1人当たりの年間CO2量を1.6�まで
減らさないといけないそうです。

ひょえーーーーー。
消費社会はある一面においては「豊か」と考えられることがある。
だけど、私が信じる「豊か」とは真逆の世界。
だって、買わなきゃ無い、って「豊か」。。。???かなあ。って思う。
とっても危うい世界に感じるんです。

自分の生活の中で、つくられたり、生みだされたり・・・
近い交わりの中で、頂いたり、買ったり・・・
そんな部分が少しでも増えていったらなーーーと、思う今日このごろ。

専業主婦になってからとくに、
「生活」そのものを楽しむパワーがついてきた。
今までスーパーで買って当たり前、と思っていた物が、じつは自分で作れちゃう。
食品は特に。
その幅がぐんぐん広がればいいなーーー。
おばあちゃんみたいに。

掃除だって、(苦手だけど)こまめにすればどきつい薬品なんて使わなくていい。

人間が、自分の、人間の、生活に手を抜くようになったから、地球が泣くはめになっちゃった。
気がする。


そーやって、そーやって、
少しずつ、少しずつ
安心できる我が家にしていきたいな。
大地から離れ過ぎちゃってる
「危うい世界」におさらばしたいなあ。







すいか芽5



とうとうスイカの芽がでました!!!

(スイカとナスは25度以上じゃないと芽がでない、ということだったのでやむを得ず、ポットに蒔いたのですが。)


かわいいーーーーっっっ☆☆☆

あーんなちっちゃな種からこーーんなおっきな芽が出るなんて。
しかも、これがあーーんなおっきなスイカまで育つなんて。
不思議。

畑に蒔いた野菜の芽もなんとなく発芽している感じ☆

これからが楽しみです!!!
元気に育ちますように。。。


我が家の畑は草がけっこうボーボーです。
あえて抜いていません。
でも、昨日畑で作業をしていたら、隣の畑のおばさんがいろいろ教えてくれました。
「これじゃーあかんよお。一回草をきれいに抜いて、耕して、肥料をあげて・・・・・・・。」
うーーん、確かに去年の冬に頂いたおばさんとこのブロッコリー。同じ苗なのに出来が全く違う。
うちは、ちゃんと実がなる前に花になりかけ。おばさんところはしっかり濃い葉になって実が出来てる。
うーーん。少し弱気になる私。「そうですよねーー」と相づちを返す。
いやーーー我が家も考えに基づいてやってるんですうーーーとは言えません。。。


この会話をきいていた主人。あとから、私に言ったこと。

草には草のその生命をかけた役目がある。
ただ、生えているわけじゃない。
この土地に命を育む理由がある。
それをひっこぬくことは、人の手で、自然の命のサイクルを断ってしまう、ということ。
だから、肥料をあげなきゃいけなくなる。悪循環の極みだよ。
野菜の生命は自然のサイクルのひとつ。
すぐに答えや結果を求めないこと。
気長に、この畑が本来の豊かな土地の姿を取り戻す事を待つんだよ。
おばさんには、「忙しくてなかなか手がかけられんのです。」って、ことにしよう。
そいで、そのうちおいしい野菜が出来るようになれば、「できるもんやねーーー」って
分かってもらえるよ。

だって。

うん。

対面や、比較を気にして私は弱気になってしまいました。
自分たちが信じる道を、簡単に放棄しちゃうところでした。

畑を通して、大事なこと勉強した気がしました。







我が家のお風呂は、ろうそくの灯りです。



というのも、少し前にお風呂の電球が切れちゃって。
んで、主人と「とりあえず今日はろうそくでいっか。」なんて言いながら、
ろうそくを灯し、湯船に浸かってみると。。。。

すんごい落ち着く☆☆☆
いつものアロマの香りも、いつもより妙に気持ちいい☆☆☆
まさにリゾートな気分☆☆☆

そんなわけで、その日以来ずーーーっと我が家のお風呂は
ろうそくの灯りです。

「エコだねえ。」なんて言いながら。。。

ちょっと、電球替えるのめんどくさいし・・・

うーーーん。でもbabyが生まれたら、んなわけにもいきませんよね。。。



ちなみに、我が家のろうそくは、「手作りろうそく」です。
作り方はとってもアバウト。簡単です。

廃油に、油を固める薬品(固めるテンプルとか)を入れます。
それを、好きな入れ物に入れます。我が家は、近所で採ってきた竹を使っています。
芯は、麻ヒモとかでOKです。
固まったら出来上がりです☆
匂いが少し気になる時は、アロマオイルを垂らしたりすると気になりません。

ろうそく2



昨日の雨で我が家の原木しいたけがぐぐぐーーーん、っとおっきくなりました。

原木を手に入れたのは数週間前。それからおっくうだった雨が楽しみになりました。
植物はやっぱり正直だなーーーと感じる今日この頃。

この春の種まきは、自然農法に挑戦しました。何種類もの種をひとまとめにして土団子を作り、
ざっくばらんな耕していない畑にころんころんと転がして。。。
冬の野菜たちや、春になってでてきた草たちもほとんどそのまま。
はたして芽がでてくるのでしょうか。。。???
芽が出てきてもわかんないっっっ!!!
とにかく挑戦!!!

でもでも、ナスとトウモロコシはポットに植えました。。。

ブログ始めちゃいました。

永続可能な世界を目指して・・・をテーマに綴っていけたらなーーーと
思っております。


末永くお付き合いくださいませ。。。
  • このエントリーのカテゴリ : 未分類
 

プロフィール

shanti_labo

Author:shanti_labo
お山の田舎でのんびりほっこりらいふを満喫中☆

*家族構成*
•シュタイナー幼稚園に通う3歳のどたばた娘と、1歳のマイペース女の子
•音好き自然大好きにーやくん
•猫のあげは

ライフテーマは、
『つくる』と、『音』。

おうちの畑で自然農法?!
というより、手抜き農法。。。
を思考錯誤中☆


2006年 詩集「火星の日」を出版。

 
 
 
 
 
 

ブログ内検索

