05 月<< 2008年06 月  123456789101112131415161718192021222324252627282930  >>07 月
 
パーティーの季節になってきましたねーーー☆☆☆

友達から、パーティーのお話を聞くとやっぱりうずうずしちゃいます。。。

わたしも行きたいナーーー◎

でも今年くらいは夜通しのパーティーはちょっとがまんです☆
うん☆
一生に一度の夏くらい、がまんしてやるぅぅぅぅぅーーーー!!!

うん。。。

そーやって、自分に言い聞かせてます☆

デイパーティーで踊るんだあ。。。☆

嗚呼。。。誘惑がきびしーーーー季節到来☆

がんばれ、わたし。

みなさーーーん、今年もすてきな夏をおもいきり楽しんでください☆

夏、ばんざーーーい☆☆☆



最近、絵本作りにはまってます◎◎◎

読みきかせていると、お腹の赤ちゃんがとっても動くんだーーー☆

この子が、赤ちゃんの時はもちろんだけど、

大きくなって、さみしーときや、なにかつらーーいことがあった時に

読んでくれたらうれしーーなぁ。

大切なこと思い出してもらえるよーに、

この子の支えになりますよーーに、

そんな思いを込めて作った絵本。


だんなさまにもとっても好評なので、
きちんと製本して、出版社に送る予定☆

むかしは、くらーーーいくらーーーーい詩を書いていたのに、

今はまったく違う世界を書いている自分に

すこし驚きです。

また、みんなにも読んでもらえたら嬉しいです☆


昨日、だんなさまのお兄さん夫婦の赤ちゃん、生後2週間の
虹来-nico-ちゃんに会いにいってきました☆☆☆

かわいすぎます。。。
涙でそうなくらい。。。
異次元です。
生まれたばかりの赤ちゃんは。

天使か仏様を眺めているような。。。
そんな気分。
どこからともなく、
小嶋さちほさんの歌声が聞こえてきそう。

ずーーーと見ちゃいます。
すやすや眠っている顔を。
時々、動く小さな手足を。
ほんとーーーーにかわいい☆☆☆

お腹の中にいたのがやっぱり不思議。。。。。

あーーー数ヶ月後には、私たちの赤ちゃんも出てくるーーー☆☆☆

おねえさんの出産話をきいて、

出産って意識革命

だと思った。

それくらいのすごい世界が待ってるような気がした。



----赤ちゃんへ----

あなたの誕生に、私は何もしてあげられないかも。

いきむことと、あなたが生まれてくるのをただじっと

待っている事くらいしかできないかもしれない。

でもね、ふたりでがんばろうね。

あなたの呼吸にあわせるからね。

頼りないママかもしれないけど、がんばるからね。

パパさんもそばにいてくれるから。

あなたは、宇宙のリズムにまかせて

安心して生まれてこればいいんだよ。

パパとママが見守ってるから。

----mama より----



そう、赤ちゃんの生まれてくるタイミングは、
新月や満月などの宇宙の波にのって
やってくるそうです。
その宇宙の波にうまくのると、陣痛が始まるみたいです。

すごい☆

あと、気圧や気温などの地球の大きな変化の波も
キャッチするそうです☆

みんなこーして生まれてきたのね☆

私たちは、やっぱり宇宙のいちぶ。

命を授かったその瞬間から。

宇宙の波の中で生きている。

手をつないで。








  • このエントリーのカテゴリ : 未分類
昨日、近所の川にほたるを見に行ってきました。

ぷわーーーんぷわーーーんと

独特のリズムで飛んでいるほたる☆

とっても美しい光を放っておりました。

手が届きそうで届かない

可憐なお星さまのよう☆☆☆


子供の頃、家の庭木にほたるがいっぱい、いました。
そいえば、いつからか見かけなくなってしまいました。
どこいっちゃったんだろーーー。

ほたるは水のきれいなところにしかいないって。

もうすぐしたら、赤ちゃんが生まれてきてくれる。
来年は一緒にみられるかなーーー☆
再来年もその次も・・・

ずーーーっと、この季節には会いたいなあ☆

未来の子供達にも見せてあげたいナーーー。

ほたるのゆらめき。

ほたるのときめき。

ほたるのまたたき。

ちいさないのちの

ほのかなひかり☆



昨日、お散歩友達のおっちゃんから ふき を頂きました。

おっちゃんの畑にはお花畑と ふき畑が広がっています。
そっから ふき を摘んでわけてくれました。
昨晩、とれたての ふき をゆがいて、
だんなさまと、銀河鉄道の夜 のDVDを見ながら
せっせと皮をむきました。
今晩はその ふき の煮物です。
おっちゃん ありがとう☆☆☆

ある日の、夕方いつも決まったコースをお散歩していると、
おっちゃんが「どこのむすめさんやーーー」と
声をかけてくれました。
いまでは、おっちゃんの同級生のおじさんとも仲良くさせてもらってます☆
道ばたで、なにってわけでもなくお喋りしてます◎◎◎

うちは山に囲まれている土地なので、坂ばかりです。
私のお散歩コースも、微妙な傾斜がずーーーーっと続く上り坂。
これがけっこうしんどい。
時々おさぼりします。
今日もおさぼりです。

おっちゃんは今日もお散歩してるかなーーー。

お散歩はしんどいけど楽しい☆
出会いがあるし。
学校帰りの小学生は、バス停でいっつもパワフル元気だし☆
鳥はちゅんちゅん鳴いてるし。
桃の木発見できたし☆

朝のお散歩コースは、近所のパワースポット。
立派なお寺。
朝の澄んだ空気は神聖で、とっても気持ちいいーーー☆です。
水の流れる音は透明で心を洗ってくれるようです。
鳥さんたちの声も透き通ってる☆
いつもお参りさせて頂いてます。

なんだか車で走っている所も、
歩くとまったく景色が違って、
その土地に対して、すごく親近感?みたいな、
愛着?のような、安心感のようなものを持てるようになったりする。

ここにいていいんだよって。
大地が言ってくれているような気分になる。


なにはともあれ、お散歩や畑いじりは
楽しい☆
近所の人が声をかけてくれたり、お野菜をわけてくれたり☆
お腹を触ってくれたり☆

赤ちゃん、みーーんな待ってるからねーーー◎◎◎






















  • このエントリーのカテゴリ : 未分類
そいえば、5月の末にclock upさんが我が家のすんごく近くでパーティーするってことだったので
朝方からお邪魔しました。

やっぱりお外はきもちいーーーー☆☆☆
んで、DJさんも変態なのにきもちいいーーー音で最高でした。
clock upのみなさん お邪魔しました。いつもありがとうです☆

胎教胎教☆☆☆

だんなさまも1時間ほどDJさせてもらって、
身内をほめるのは日本人的ではないかも・・・だけど
とってもすてきでしたよ◎◎◎ゴアゴア◎◎◎
かっつり踊らされちゃいました。。。!!!
私も最後にすこしだけDJさせてもらいました☆
きもちよかったーーーー!!!
最近は、ゆるーーい音にはまっております。
もしくはゴアでございます。
ゴアのメロディアスで透明感があるやつ。
お腹の赤ちゃんがよろこびます☆
最近めっぽうゴリゴリとスオミは聞いておりません。
赤ちゃんが暴れるからです。。。☆

そんなこんなで、妊娠してもだんなさまとDJごっこして
踊っているわたしです。

赤ちゃんが生まれたら、3人でやりたい☆
ちょっとした夢。

あ。
赤ちゃんは男の子かもしれません!
だって、だんなさまのディジュリデゥの音にとっても反応するからです☆
むにゅむにゅむにゅーーーって。
カリンバはいまいち反応薄いです。


どなたかお医者様に聞かなくても、男の子か女の子か分かるポイントとか知ってる人いませんか?


あいのうた
やさしいうたがきこえてくる

こころのおくのやわらかいところ

きょうもあなたはげんきにうごく

やさしいうたがきこえてくる

みどりのかぜにのせられて
しろいちょうちょうがとんでくる

あなたがきっと
やわらかなおなかのなかでうたっている

あいのうた

ぴんくのにおいにさそわれて
きいろいはちがやってくる

あなたがきっと
あったかいおなかのなかでよんでいる

あいのうた

せかいがへいわな瞬間に
あたらしい いのちは
うたっている

せかいはあいのうたで
あふれてるのに
きこえないふり
もうやめよ

  • このエントリーのカテゴリ : 未分類
どくだみの香る季節になってきましたーーー◎◎◎

白くてかわいいお花をつけて独特なにおいをはなっております。
ちいさな頃、このしっとりした季節になると近所の裏道なんかで
ぷわーんとにおった思い出があります。
当時は どくだみ とは知らなかったですけど。。。

どくだみ は利尿作用や、余分な水分を排泄してくれる効能があるようで、
老廃物を除去してくれる薬膳のひとつとして知られています。
自立神経をコントロールしてくれる働きもあるようです。
どくだみと言えば、お茶としてはもちろん、お風呂に入れると
アトピーやアレルギー性湿疹、冷え性、腰痛などなどさまざまな症状に
よい、と言われていますよね◎

妊娠して体質が変わったのか、最近はお肌の調子がよくありません。
今までになかったかゆみで、アトピーのようにお肌がボロボロになっています。
食事も以前よりマクロビを意識して実践しているのでだいぶよくなったのですが。。。
それでも、身体が暖かくなるとかゆくなってしまいます。

今日のお風呂は どくだみ を試してみようとおもいまーーーす☆
ヨモギもお肌にいいそうです◎
リウマチにも効果があるようなので、先日お母さんにあげました!


あなたと手をつなぐと
愛が巡ってるのがわかる

しずかに手をつなぐと
ぐるぐるぐるぐるこうしてどこまでも
ひろがって
つながって
いくのがわかったりする

とってもしあわせな瞬間に
宿った いのち

いま
おなかのなかに
あたらしい いのち が呼吸してるんだ
35億年の人類の軌道を
10ヶ月でやりとげちゃう
すごいスピードで
あなたはここにやってくる

あーーー
なんて不思議
あなたがまだ10㎝にも満たない時から
わたしはあなたが愛おしくてたまらない
あなたの鼓動に涙しちゃう
いまでもほら、
あなたをかんじてるんだよ
あなたもわたしをかんじてる

すごい奇跡

愛がめぐって
つながって

ぼくらどこまでもいけそうだね

はやく会いたいな
あなたはどんな顔してるんだろ

太陽が、月が、空が、大地が
あなたを待ってるよ

もういいよ って宇宙がいうときまで
ママのおなかでくつろいで
奇跡をしっかり楽しむんだよ

ママのおなかはどうだい?
きもちいいかな。


  • このエントリーのカテゴリ : 未分類
先週、1ヶ月ぶりの妊婦検診に行って来ました。

助産院さんでの妊婦検診は始めて◎◎◎
とってもリラックスできるし、なんでも聞けちゃうし、
マッサージまでしてもらえるし、先生優しいし。最高の検診でした☆
ヨガも気持ちよかったーーー!!

妊娠がわかった時から、レディースクリニックや病院で出産っていうのは
まったく思いつきませんでした。
なんとなく、助産院さんか自宅がいいって思ってました。
それから、出産についていろいろ私なりに勉強しました。
そんな矢先、突然の出血。。。
当時通院していた近くのレディースクリニックで診てもらったら、赤ちゃんは元気だけど即入院。
点滴と安静で無事退院。

その時目にした光景
生まれたばかりの赤ちゃんが同じ一室にいーっぱい並んでいました。
それをみて、なぜか不自然で、奇妙で、もっというと、
気持ち悪い。。。ってわたしは感じちゃいました。
なんとなく、助産院か自宅、って思っていたのが、確信にかわった瞬間☆☆☆

ネットでお産婆さんや助産院をさがしていると、
ななななんと、実家の近くにすんごく素敵そうな助産院さんが◎◎◎
さっそく実家の母と見学に。

普通の清潔でのどかな一軒家。
畳のお部屋は窓が一面。
先生も素敵な人。

どこでも好きなところで生んでね。

だって。

きゃーーー。
一気に出産が楽しみになりました。
それまで、レディースクリニックでは聞きたいこともなかなか聞けなかったり、
薬を強要されたり、と
窮屈な思いが出産への不安になっていました。

開放!!!

出血したこともあり、それまで病院での出産を望んでいた母も、
ここなら安心して素敵な出産ができそうだねって。

なんたって、先生が優しい。出産に対する自然な思想と、物事のとらえ方が哲学してて
あーーーー絶対この先生に手伝ってほしい☆
わたしここで出産したい☆
ベビちゃんもそう言ってる◎◎◎

なんたって名前が素敵☆

空(くう)助産院

やっぱり出産にむけて、不安もあるけれど
そのときが楽しみになるような場所に出会えて私はとってもしあわせ。

これからも身体つくりがんばるぞーーー。


そいえば、プルミエールの出産 が公開中ですね。

http://premiere-movie.com/

私の地域では6月下旬に見られそうです☆
楽しみ☆





  • このエントリーのカテゴリ : 出産
最近、マクロビパンを作るのにはまっています◎◎◎

パン作りはずーーーっと未知の世界すぎて手を出せずにいたのですが、
普通のパンやさんのパンを買って食べるのも、なんとなくおいいしいけど
やっぱり、求めている味とは違うし、もったいないし・・・ってことで
思い切って挑戦してみました☆でも、びびりな私は、天然酵母作りはまだ次のステップ。
とりあえず、イースト菌でパン作りの流れをつかんでから・・・ってことで!

これが以外と簡単?!

まだまだ初心者なのでいろんな種類のパンは作れないけど、
普通の豆乳パン程度なら、作れるようになりましたーーー☆
これがおいしーーー◎◎◎
友達や、だんな様にも好評だし☆
なにより、卵や牛乳、バターなどが入っていないので
誰にでも安心して食べてもらえるのがうれしーー◎
オートミールや食べ残った玄米ご飯を入れたり、
くるみやレーズンをいれたり、と簡単なパターンで楽しんでます☆

画像-0124


画像-0122


そろそろ、手を出せずにいる天然酵母作りにも挑戦しようかなあ。。。

ちなみに、使っている材料はこんな感じです。

わらべ村 強力全粒粉



わらべ村 薄力全粒粉





ななな、なんと。。。

だんな様のお兄さん夫婦のベビちゃんが生まれました☆☆☆
5月30日。
お姉さん念願の自宅出産も無事できてほんっとよかった◎◎◎
私も、9月に助産院で出産予定。
なので、なのでよけいに感動しちゃいました。

だんなさまが、とっても素敵なお話をしてくれました。

私が、「こーちゃん←だんな と、にこちゃん←お兄さん夫婦のベビちゃんは、血が繋がっているんだもんね☆すごいねーーー☆」って、何気なく喋ってたら、

でも、くらげ←わたし も繋がってるよね。だって、にこちゃんと、今くらげの中にいるベビちゃんは
血がつながってて、そのベビちゃんとくらげはおなかのなかで繋がっているんだから。


あーーーっそっかーーー◎◎◎
すっごーーーい☆☆☆
てことは、おねえさんとも、ふたりのベビちゃんを通して繋がってるんだーーー!!!
すごい、すごすぎるーーー☆

てことは、てことは。。。。
おかあさんやおとおさん、おばあちゃん・・・・ほいで、あの人ともあの人とも・・・・
つながってるってことーーーー!?

人類皆兄弟ってほんとなのね。

こーやって、こーやって新しい命が、人と人とをつないでくれる。
なんて奇跡☆
  • このエントリーのカテゴリ : 未分類
久しぶり、日記書きます。

先週の5月24日・25日と、自然食品とナチュラル雑貨のお店「わらべ村」の
セール&アースマーケットが開催されていて、25日に遊びに行って来ました。
たくさんの人と素敵なショップでにぎわってました◎◎◎
わらべ村の商品は20%OFFということもあって、どっさり購入。
お醤油、全粒粉、薄力粉、玄米水飴、ごま油、たんぽぽコーヒー・・・などなど。

             



ちかくのスーパーではなかなか購入できなくて、ネットで手に入れるしかない商品ばかり。
そのうち、どのスーパーに売っている商品も、環境と人に優しい商品ばかりになったらいいのになーーーとつくづく感じちゃいました。


また、いこーーーっと。


 

プロフィール

shanti_labo

Author:shanti_labo
お山の田舎でのんびりほっこりらいふを満喫中☆

*家族構成*
•シュタイナー幼稚園に通う3歳のどたばた娘と、1歳のマイペース女の子
•音好き自然大好きにーやくん
•猫のあげは

ライフテーマは、
『つくる』と、『音』。

おうちの畑で自然農法?!
というより、手抜き農法。。。
を思考錯誤中☆


2006年 詩集「火星の日」を出版。

 
 
 
 
 
 

ブログ内検索

