11 月<< 2008年12 月  12345678910111213141516171819202122232425262728293031  >>01 月
 
ちびちび大掃除。

今日はキッチン。

今年の感謝と来年の家内安全を祈って。

ごしごし。


2008年もあとわずか。

2008年は2012年を意識せずにはいられない一年でした。

今年の我が家の口癖は、

2012年に向かってるね。

でした。


来年は、一層、「自力」で生き抜くパワーをつけたい我が家です。

まずは、お野菜をもちょっと収穫できるように☆

うん。


山水人、行けますように☆☆☆

京都も。



皆既日食は見れるかなあ。


家内安全☆パンパン☆
  • このエントリーのカテゴリ : 未分類
画像+010_convert_20081224144748

オッパイによくないと思いつつも、、、

ぼたもちがどーーーしても食べたくなって、

作ってみました☆

初めてのわりには、けっこー上手にできたかなあ。

甘さ控え目!

もち米 2合に小豆が300gくらい。

甘さは適当。

圧力鍋でそれぞれ炊いて、できあがり。

思っていたより簡単でした!

いっぱいできたので冷凍。


そいえば、ぼたもち と おはぎ の違いって?


あとで調べてみよ。


最近の、おーらのお気に入り。

ゆらゆらする物。

家中、天井からいろんな物がぶら下がっています。

フェルトで作った、ぞうさん。

画像+003_convert_20081224150032

こーちゃんが、一ヶ月のお祝いにプレゼントしてくれたもの。

画像+006_convert_20081224150444

くたくたで着れなくなったキャミソールで作った、ぞうさん。

画像+007_convert_20081224144845

日に日に成長していっております☆

最近は、笑い声?叫び声?もおっきくなって、賑やかな我が家です。



IMG_2634_convert_20081218151114.jpg

IMG_2635_convert_20081218150940_20081218151140.jpg



なんとか収穫できました!

白菜と大根です。

無農薬かつ有機肥料で育ったお野菜です。

(有機肥料も、昨年しかやっていない。。。のでなかなか出来にくい!)

安心して頂くことができるので、白菜はさっそくお漬け物にしました。

知らない間に、ゆず もできていたので風味の良いお漬け物ができそうです。

大根は、椎茸と昆布の出汁でたきました。

ふっくらあまーーーーい!!!!

まだまだ土が痩せているので、沢山はできないけれど、

そんな厳しい環境の中、丈夫に育ったお野菜はほんとーーーーに甘くておいしい。

青梗菜やかぶは虫さんたちの大好物なようで、、、、。

すっかり葉っぱが無くなってしまいました。。。


ゆっくりゆっくりですなーーー。








 

プロフィール

shanti_labo

Author:shanti_labo
お山の田舎でのんびりほっこりらいふを満喫中☆

*家族構成*
•シュタイナー幼稚園に通う3歳のどたばた娘と、1歳のマイペース女の子
•音好き自然大好きにーやくん
•猫のあげは

ライフテーマは、
『つくる』と、『音』。

おうちの畑で自然農法?!
というより、手抜き農法。。。
を思考錯誤中☆


2006年 詩集「火星の日」を出版。

 
 
 
 
 
 

ブログ内検索

