07 月<< 2009年08 月  12345678910111213141516171819202122232425262728293031  >>09 月
 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
とーってもあまくてやわらかーいカボチャを頂いたので、
さっそくおやつに作ってみました。カボチャのうす生地包み??

IMG_3342_convert_20090826091111.jpg

IMG_3336_convert_20090826091021.jpg

ざっくりレシピです。

①カボチャを柔らかくなるまで蒸します。(電子レンジでもOK)

②①のカボチャをつぶします。*お好みで水飴やきび砂糖を入れて甘さを調整します。

③小麦粉に水飴もしくはきび砂糖、自然塩、オリーブオイルを入れ、少しパサパサしてるなーと感じるくらいまで水を少しずつ入れていきます。
時間があれば、ラップをして冷蔵庫で30分程寝かせます。

④③の生地を作りたい大きさで作りたい数だけ、丸めていきます。

⑤④のおだんごをひとつづつ手で5㍉程の厚さに伸ばし、カボチャをのせて包んでいきます。

⑥⑤おだんごの表面に豆乳をうすくぬり、180度のオーブンで20分程焼いたら出来上がり。

カボチャのやさしくてほっこりした甘みがココロをほっとさせてくれます☆
おチビさんも手に取って食べられるので、ママにはありがたーいおやつです。


もうすぐ、がとれる季節!
つつんでみよう!小豆もいれてみよう!







スポンサーサイト
最近、買ってみたおいしいもの。

セイタン。


国産小麦100% お肉の代用セイタン


以前から気にはなっていたのですが、「お肉の代用」って言われると、お肉なくてもまあ困ってないし、ってことで、なんとなく今になっちゃいました。

『お肉の代用』

うん、確かに!!!
あらゆる野菜の炒め物に入れると、味がしまっておいしいです。

子供やパパが大好きなセイタンを使ったおすすめざっくりレシピ

カツレツ
セイタンの表面の水気をとり、水で溶いた小麦粉をつけ、最後にパン粉をつけて揚げる。

オートミールとセイタンのハンバーグ。
①さいの目切りにした玉ねぎを加えて甘さが出てくるまで炒める。
②玉ねぎがしんなりしたら、水1カップを加えて沸騰させ、オートミールと塩を加えてよく混ぜる。
③ひと煮立ちさせたら、鍋にふたをしてごく弱火で5分くらい炊き、火を止めてふたをしたまま、約2分蒸らす。
④セイタンを細かく刻み、③の鍋にを加えてよく混ぜ、トレーなどに移して冷ます。
⑤④のハンバーグのタネを手でまるめ、フライパンに油を適量入れて温めてから、ハンバーグに焼き色がつくまで両面を焼く。
 
ほかにも、セイタン入り玄米ビーフンセイタン入りカレーやトマトベースのシチューもおすすめですよ☆

セイタンは煮込むとトロトロになるので、やわらかーいお肉が恋しくなる人には、ありがたーい食材だと思います☆


セイタンの作り方。

グルテンを作り、塩、生姜、にんにく、しょうゆ、だしをとった後の昆布や野菜くずで、一時間半程煮こんで、出来上がり。意外と簡単な作り方。
これなら買わなくてもできるかも!今度はたくさん作って冷凍保存☆




話は変わって、最近のおチビさんのお気に入りご飯は、お麩です☆




お麩を空煎りしたものを自分で手にとってさくさく食べています。

小麦たんぱくたっぷり、簡単、汚れない!!!3拍子そろってます。

おかーちゃんにも優しい、お麩。ステキ☆



バジルがたくさん採れたので、作ってみました。

バジルのオリーブオイル漬け。

オリーブオイルに細かくしたバジル、にんにく、鷹の爪を入れて。

IMG_3314_convert_20090807094950.jpg

で、バジルのオリーブオイル漬けを使って作ったピザ。

ホームベーカリーで作った生地に、バジルのオリーブオイル漬けをたっぷりぬって、畑で採れた野菜たちをもっさりのっけて。。。
ピザの時には仕方ないっ!!!てことで、乳製品のチーズも食べちゃいます☆

バジルとチーズの香りがいい感じで、ピーマン、トマトの彩りも鮮やか!食欲、そそられちゃいます☆
うすーくのばした生地は、とっても軽くてほんとーにおいしい!!!

次は、お庭にレンガの窯を作りたい!!!


IMG_3313_convert_20090807094906.jpg


このバジルのオリーブオイル漬け、一度作っておくと、とっても便利。

パスタはもちろん、チャーハンやサラダにも使ってます☆


そいえば最近のマイブログ、食べ物のことばかりーーー☆そりゃ太りますわーーー☆
 

プロフィール

shanti_labo

Author:shanti_labo
お山の田舎でのんびりほっこりらいふを満喫中☆

*家族構成*
•シュタイナー幼稚園に通う3歳のどたばた娘と、1歳のマイペース女の子
•音好き自然大好きにーやくん
•猫のあげは

ライフテーマは、
『つくる』と、『音』。

おうちの畑で自然農法?!
というより、手抜き農法。。。
を思考錯誤中☆


2006年 詩集「火星の日」を出版。

 
 
 
 
 
 

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。