12 月<< 2010年01 月  12345678910111213141516171819202122232425262728293031  >>02 月
 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ずーーーっと、固いし、フタは外れるし、落とすとカッシャーンって言うし、でなんとかならぬものか?と気になっていた【シュトックマークレヨン】ブロッククレヨン・16色缶のケース。


p_st01_01_3.jpg

先日、図書館で月刊クーヨンを見ていると、9月号だったかな?に、手作りのクレヨン袋の写真を発見☆
おおお~~♪これだーーー!っと思って、見よう見まねで作ってみました。

夜中にちくちく。

麻のキルト生地に、麻ひもをつけて。
くるくるっと丸められるし、やわらかいし、でいい感じにできました。
これで、オーラさんのクレヨンのお時間も安心です☆

IMG_4412_convert_20100128143225.jpg


もひとつが、コレ。

IMG_4348_convert_20100128081223.jpg


何かに出来ないかな~とあたためておいた、お山から頂戴したどんぐりの傘と葉っぱがついた枝。
クリスマス用のオーナメントになりました☆

クリスマス、というより、秋色かな?

スポンサーサイト
最近のオーラさんのお気に入りは、
クルミ(中身はパウンドケーキになりました☆)の殻と、まつぼっくり。そして大豆。

汽車ポッポに乗せたり、一輪車で運んだり、ビンに入れたり、食べ物に見立てたり。おはじきになったり、楽器になったり。。。投げたり、拾ったり。。。
遊び方は、その時々でいろいろです。

おもしろいくらい、ちょっとした物が、色んな物になっていきます。


IMG_4394_convert_20100128143200.jpg

IMG_4419_convert_20100128143247.jpg

IMG_4390_convert_20100128143135.jpg


  • このエントリーのカテゴリ : 育児
今更ですが。。。

忙しくて書けなかった昨年のクリスマスのことを書こうと思います。

うちはクリスチャンではありませんが、2人で話し合った結果、クリスマスはいつもより少しはしゃいでプレゼントを贈り合うことにしよう!ということになりました。オーラさんがもう少し大きくなったらいろんなお話もしたいなあ、と思います。

オーラさんが体調を崩していたので、昨年の我が家のクリスマスは年末。

まずは、にーやくんがほうれん草カレーナンを作ってくれました。

IMG_4145_convert_20100128080828.jpg

そして、
うちでは滅多にお目にかからないお肉!
タンドリーチキン!ブラックタイガー!これは、前日の夜から仕込んでおいてくれました♪



私の担当は、スイーツ♪

りんごのタルト♬

材料は

全粒粉
薄力粉
なたね油
BP(アルミ不使用)

豆乳
甜菜糖
薄力粉
アーモンドパウダー

レモン汁
くず粉
甜菜糖


って、感じです。詳しいレシピはまた後日書こうと思います。

IMG_4171_convert_20100128080922.jpg


オーラさんには、スパイスをつける前の物をあげました。
初めてのお肉に大興奮!!!!

見ているこっちが引いてしまうくらい、お肉をがしっと掴んでがぶっとかぶりつき、骨の髄までしゃぶりつく~。
一度握ったらずーーーーっと放さず、隅々まで頂いていました。ちょっとびっくり~!

そんなに食べられないだろう、と思っていたのでオーラさん用のチキンはひとつしか用意していなくて、食べるところがなくなってもずーっと握っているオーラさんなのでした。

カレーもスパイスを入れる前のものをあげました。濃厚な野菜スープといったところでしょうか。
あっという間になくなってしまいました☆

にーやくんと私用のカレーとチキン。とーーーーーーーっても美味しかった!!!!
けっこう辛かったけど、さわやかで。
お酒が飲みたくなる感じ!
また食べたいなあ。

タルトも生地はさくっとしていて、中はしっとりな感じで美味しかったです♪


さてさて、プレゼントは、というと。

じゃじゃーーーん。

IMG_4309_convert_20100128081107.jpg

私からは、シュタイナーのウォルドルフ人形を参考にして作ったお人形。

作り方は、
余り布のオーガニックコットンを正方形にカットし、てるてる坊主みたいにします。
頭と胴体の部分に綿を入れて、三角のところを並縫い。そして、手の部分をくるっと縛って出来上がり。

と、ここまで作ったら、髪の毛をつけたくなって。
柔らかい麻ひもとニットでつけてみました。
そしたら、女の子らしくなりました☆

作っていると、どんどん愛着がわいてきました。
あったかくてやわらかい。
名前は、ここちゃん。心のここ。ココナッツのここ。なんとなく。




そして、そして。。。
にーやくんからは、ピンクのティピ。

IMG_4314_convert_20100128081027.jpg


あれだけピラミッドパワーの話をしていたのに、その直後なぜか、3本の棒で作り始めたにーやくん。案の定、せまいっ!!!しかも、行き当たりばったりで作ったので
、自他ともに認める完成度の低さっ!

後日、作り直す、と言ってからはや1ヶ月が経ちました。棒が1本寂しそうに玄関の隅に立っております。

でも、オーラさんは喜んで中に入って、いないないばあをしたりしてます。
先日はいとこの3歳の女の子が、ママに注意をされるたびに、ここに入ってうずくまっていました。
そいで、ここに入ると元気になるのでしょうか?スクッと立ち上がってすっきりした顔で、また出てくるのでした☆
落ち着くようです。


2人で明け方まで、ごぞごぞちくちく。
愛を込めて作ったプレゼント。

ここちゃんは枕元に。
ティピはプレイスペースに。

IMG_4331_convert_20100128081144.jpg

オーラさんとのファーストコンタクトをすんごく楽しみにしていた私たちだったのですが、
予想したよりも、オーラさんの反応が薄かった。。。!!!


でも、ティピもここちゃんも今のオーラさんには、ちょうどいい遊び相手になっているようです。
よかったよかった。


  • このエントリーのカテゴリ : 育児
遅ればせながら。。。

あけましておめでとうございます!


年末年始、どどどーーーーっと過ぎていきました。。。

12月半ば、ニーヤ君の発熱。

12月末、突然の嘔吐から始まったオーラさんのウイルス性胃腸炎。
一週間、飲まず食わず。上から下からでほんとーーーにぐったりなオーラ。。。
じーっと微動だにせず一点を見つめる姿には、
深く集中して病と戦っている気迫を感じました。
クリスマスもオアズケの末、年末には元気に。よかったよかった。
自分の力で病をやっつけたオーラは、一層たくましくなったよーな気がします☆

お正月は、実家に帰省し、ごちそうを頂き、お年玉も頂き、忙しくもお正月気分を堪能。

と、一安心していたら。。。

オーラさんが咳をしているではありませんか!!!もももももしや~~~

いやーな予感は的中。
夜には39度の発熱。
これからを覚悟した私。

が、朝にはすっかり熱も下がって、インフルエンザでもなく事なきを得ました。
ただ、鼻水はその後も続くのでした。

オーラさんの風邪も回復に向かって、ウキウキ気分で迎えた3連休。
オーガニックレストランでランチ♪
次の日には、ステキなカフェも発見♪

『明日は近くのお寺の屋台に行こう♬』なーんてはしゃいでいたら、

チーーーーン。

今度は私が発熱!!!!

何年ぶり?!10年以上ぶり!の高熱!
おーーーー。

にーやくんの看病のお陰ですっかりよくなりましたが、しんどかったー。
おチビさんがいる状態で風邪を引くと大変な事になるっ!短期集中で治すしかない!
寝込んでるひまなどなーーーいっっっ!!!

って、気合いで、第一大根湯を一気飲み!!!


。。。。そんなこんなで、ながく思い出に残る年末年始でした。


家内安全。
健康一番。

ぱんぱん。


今年もみなさまに、たくさんのハッピーがありますように。
そして、ピースな一年になりますように。

本年もよろしくお願い申し上げます。






  • このエントリーのカテゴリ : 未分類
 

プロフィール

shanti_labo

Author:shanti_labo
お山の田舎でのんびりほっこりらいふを満喫中☆

*家族構成*
•シュタイナー幼稚園に通う3歳のどたばた娘と、1歳のマイペース女の子
•音好き自然大好きにーやくん
•猫のあげは

ライフテーマは、
『つくる』と、『音』。

おうちの畑で自然農法?!
というより、手抜き農法。。。
を思考錯誤中☆


2006年 詩集「火星の日」を出版。

 
 
 
 
 
 

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。