06 月<< 2010年07 月  12345678910111213141516171819202122232425262728293031  >>08 月
 
最近の暑さに加え、果物や甘い物の摂取が重なり、
おーらさんの首周りや肩のあたりに、あせもができ始めてしまいました。

そこで、我が家一番の実用書 自然派ママの食事と出産・育児
978-4-7631-9597-5.jpg

で手当方法を調べてみると、

あせもには「桃の葉の煎じ汁」や「栗の葉の煎じ汁」がいいとのことなので、

さっそく家にある栗の木から葉っぱをつんで

煎じ汁を作ってみました。

IMG_4984_convert_20100729114428.jpg

IMG_4995_convert_20100729120306.jpg

栗の葉の煎じ汁であせものところをちょくちょく洗い、お風呂上りにはパッティングをすること1~2日。

んんん?

効果覿面!!!

すっかりあせもがきれいになっているではありませんかあ~☆

あんなにボツボツとできていたのに!

ほとんどきれいになっている!

どうやらおーらさんのお肌には合っていたようで。


栗の葉のほかにも、松やヨモギ、ドクダミの葉を煮出した汁は、

アトピー性皮膚炎など、ぽつぽつやかゆみのあるところにいいようです。

桃や栗の葉は若葉のあとの青い葉が手当に適しているようで、(まさに今の時期ですね!!!)

この時期に多めにとって煮出して冷凍しておくと便利!!!だそうです☆

さっそくやってみようと思いまーす!!!


他にも詳しく書いてあるので、気になる人はぜひチェックしてみてください☆





  • このエントリーのカテゴリ : 育児
今週末は、彦根で行われた「稲盆」というお祭りに遊びに行ってきました♪

結婚前に滋賀の公園で遊んでいたときに出会ったファミリーからのお誘い。

そのファミリーとは、その時のたった一度きりしか会っていないにも関わらず、

時々(ほんと時々)連絡を取り合っていて、今回、縁あって再会することができました☆

その時ちっちゃかった子が、見違えるほどしっとりとした女の子になっていてびっくり!!!!

久しぶりに会ったのに、とっても親しみを感じさせてくれるそのファミリー☆

これからも末永く一緒に遊んでもらえたら、と思う今日このごろ。


素敵なご縁にあらためて感謝です。


お祭りには、NHKドレミのテレビでもおなじみ、

シタール奏者の「ヨシダダイキチ」さんが出演!

念願叶ってとうとう、ライブを体感することができました!

掛け合いが最高にたまらんっ!!!!!

インド音楽の旋律はやっぱり独特で、気持ちいい世界の迷路で遊んでいるような気分?になります☆

案の定、不思議世界の美しさに持って行かれました。

おーらさんは、というと、パパのおっきなサンダルを履いて、踊っていました!しかもかなり激しく!

よくそれで踊れるなあ~とわが子ながら感心です♪

IMG_0490_convert_20100728194750.jpg





今日、7月26日は「13の月の暦」の元旦にあたります。

ということで、

あけましておめでとうございます。



今年も、みなさんにとってしあわせな一年でありますように。

世界が平和でありますように。




海の日の祝日に、大阪は万博公園『そら祭り』に遊びに行ってきました。

万博公園から程近いところに住むお友達に、1年ぶりに会えて最高に楽しい一時を過ごすことが出来ました☆

ありがとう!!!

IMG_4933_convert_20100723003055.jpg


にーやくんとそのお友達は、きもちいーーー音を昼間のビールで満喫!

いいなあ。

あの暑さの中で飲むビール、ぜっっっったいおいしい!!!!

わたしは、お茶でがまんがまーーーん!

いろんなショップも出ていたので、「あつーい、あつーい」と言いながらぷらぷらぷらぷら。

おーらさんは、お友達に飴細工のあめとたまごボーロを買ってもらって、

さらに、にーやくんが買ったたこ焼きをほおばって、

もーーー口のまわりはなにがなんやら。


と、そうこうしているうちに、

「サヨコオトナラ」さんたちのライブが始まって、

開始早々、

不思議現象。

すんごーーーく暑いのに、むっちゃ鳥肌。

さよこさんの天をぬけるような歌声に鳥肌。

そのうち、涙も出そうになってきて。


なんなんだろう。

サヨコオトナラさんのライブは、いつもこんな言葉に出来ない、音楽の感動がある。

「山水人」も一層楽しみだあ☆



万博公園といえば、もちろん「太陽の塔」

初めての「太陽の塔」!

圧巻です。

なんじゃこりゃーーーーーーっ!!!

でした。


あの圧倒的な存在感。

天に昇っていくようなエネルギー体。

あまりの不可思議な存在感に、笑えてきた。

「芸術は爆発だー」じゃないけど、

わたしの中の何かが久しぶりに爆発した!

VIVA人工物!!!!

IMG_4942_convert_20100723003014.jpg


帰りにお友達が連れていってくれた、カレー屋さん。
とってもスパイシーでおいしかった☆
生のスライスオニオンをのっけて頂くんだけど、
そのオニオンのシャキシャキ感と甘さがカレーにぴったりで、
クセになりそう!
また食べたいな~。
ありがとう!!!
また大阪案内してね☆
おーらさんといっぱい遊んでくれて、お世話もしてくれてほんとありがとう!!!
あと、すてきなプレゼントもありがとう!!!
ほんとにいつも頂いてばかりだわあ。
今度は手ぶらで遊びに来てね~☆☆☆
(高級住宅街、興奮したわあ!)



動物園→おうちプール→2次会→そら祭り

で、からだじゅう、真っ黒になった我が家でした。







先週末のお休みの日に、初めての動物園に行ってきました!


初めての動物園ということで、おーらさんの反応に期待値をかなり上げて行ったのですが、、、
動物さんも私たちも暑さにやられていたのでしょうか。
あまり張り切れず、という感じでした。
もともと、動物園が苦手なにーやくんとわたし。
おーらさんもどうやら、あまり得意ではなさそう。

動物の気高さ、ってスゴイ。


ここ最近の暑さに負けて、初めて前髪以外にハサミが入りました☆

コレ
IMG_4833_convert_20100702214120.jpg




から

こう。   
わたしとおーらさん、2人きりのお昼に断髪式は決行されました。

IMG_0403_convert_20100702213157.jpg IMG_0406_convert_20100702212219.jpg

ちょっとやりすぎたような。。。
でも思ったよりは上手くいったような。。。

帰ってきてからのにーやくんの反応が若干不安になったわたし。
でしたが、思ったよりは好反応?でほっとしました。。。

ん?いやいやいやあ、思い返してみると

「暑いから、これぐらいばっさりいってもしょーがないよね~、しょーがないよね~」と、言っていたような。

そう!!!!

やたらと、◯しょーがないよね~~~◯ 
を、連呼・・・・?!

パパ、それって、絶対言い聞かしてますよね!!!

そして、もう戻れない遠い過去でも眺めるように、

「あ~あのふわふわの髪はもう触れないんだね~。。。。。」

と、ポツリ。。。

んんんっっっ????すんごーーーく寂しそうだぞ。

そうだったあああああ!!!!!

そういえば、にーやくんって、ナイーブないきものだったあ!!!!

嫁であるわたしを前にして、

「今までの恋は、恋じゃない!」っていう、

名言を残すほどの恋を、愛娘にしているにーやくんにとって、

この断髪は、ショッキング!!?? だったかも。



にーやくん、ガラスのココロを見事に粉砕しちゃってゴメンね☆

でもかわゆいでしょ☆
まー髪は伸びるし!

ってことで、すっかり短髪のおーらさんにも慣れた頃、


友達が主催する高山のパーティーに遊びに行ってきました。


そこで頂戴した、おーら人生初のあだ名は

〇サランラップちゃん〇

まさに。


サランラップのCMのレトロな感じの女の子。
見たことがある人もきっと多いはず☆


次に頂戴したあだ名は、わかめちゃん、でした。
国民的アイドル?
言わずと知れたサザエさんちのわかめちゃん。



高山のパーティー旅行は、ずーーっと会えずにいたお友達に会いに行ってきました。

変わらずマイペースにアートなライフをしている彼女。

ステキです。


下道でのんびり行って、気の向くままぶらり旅。
おーらさんも車中泊でも問題なくぐっすり寝られて、
日中も元気いっぱい。
これなら、今年からは遠くのお祭りにもいっぱい行けそうです☆☆☆












  • このエントリーのカテゴリ : 育児
 

プロフィール

shanti_labo

Author:shanti_labo
お山の田舎でのんびりほっこりらいふを満喫中☆

*家族構成*
•シュタイナー幼稚園に通う3歳のどたばた娘と、1歳のマイペース女の子
•音好き自然大好きにーやくん
•猫のあげは

ライフテーマは、
『つくる』と、『音』。

おうちの畑で自然農法?!
というより、手抜き農法。。。
を思考錯誤中☆


2006年 詩集「火星の日」を出版。

 
 
 
 
 
 

ブログ内検索

