06 月<< 2017年07 月  12345678910111213141516171819202122232425262728293031  >>08 月
 



ごま

↓これなんだか分かります?




そう!タイトルにある通り、

ごま

なんです。
(写真が見にくいですね~)

今年初めて植えてみました!

にーやくん曰く、すごーーーくいっぱい蒔いたけど、育ったのは1本。とのこと。

ま~うちの畑はそんなもんでしょう。少しとれただけでもすごいありがたい☆

ごまって、こーゆー風にできるんですね☆

おーらと一緒に選別したのが、コレ↓
IMG_0775_convert_20101005144935.jpg

ほんとはもう少しあったんだけど、おーらさんがバラバラに!!!
んで、2人してつまんでる間に、ただえさえでも少ないのが一層少なくなってしまいました!!

甘くておいしい☆


今年の夏野菜の出来はというと、

ツルムラサキやオクラ、しそやバジルは絶好調でした。
IMG_0693_convert_20101005145202.jpg

ミニトマトは時々採れる、といった感じで、去年と比べるとうーーんと少なかった。

なすやピーマンはまったく育たず。。。

きゅうりは1、2本頂きました。あとは、種を収穫しました。

あずきや大豆は今年も、自生していてもうそろそろ収穫予定。


秋の味覚、栗は今年は実をあまりつけていなくて残念。

柿もできてないなあ。


もうとっくにまわりの畑は、冬野菜が小さな芽を出しています。

うちはというと。。。

夏野菜がそのままであります。。。

にーやくん、冬野菜は乗り遅れてしまったので、春野菜の準備をするようです☆



コメント



 編集・削除ができます。
 管理者にだけ表示を許可する
 
 

プロフィール

shanti_labo

Author:shanti_labo
お山の田舎でのんびりほっこりらいふを満喫中☆

*家族構成*
•シュタイナー幼稚園に通う3歳のどたばた娘と、1歳のマイペース女の子
•音好き自然大好きにーやくん
•猫のあげは

ライフテーマは、
『つくる』と、『音』。

おうちの畑で自然農法?!
というより、手抜き農法。。。
を思考錯誤中☆


2006年 詩集「火星の日」を出版。

 
 
 
 
 
 

ブログ内検索

