10 月<< 2017年11 月  123456789101112131415161718192021222324252627282930  >>12 月
 



小麦の収穫

初挑戦の小麦。

植えてみたら、できた!!! ので、収穫☆


天気の良い日に、庭先に干して乾燥させたもの。

まず、穂だけにして、

DSC01051_convert_20110725091114.jpg


木で叩いて、脱穀。量も少ないので、完全人力。うーん、原始的。

暑い~。
DSC01025_convert_20110725090536.jpg

DSC01023_convert_20110725094248.jpg


うちわで仰ぐと、ゴミや殻が飛んで

DSC01044_convert_20110725090652.jpg


玄麦☆の完成!

DSC01047_convert_20110725091002.jpg


6月末あたりの暴風雨でかなりの小麦たちが倒れてしまったけれど
残っていた小麦たちを、にーやくんがナイスタイミングで収穫☆

カップ3杯分程度(すくなーーーーい☆)ではあるけれど、初めての小麦収穫!

うれしい!


はて、製粉はどうしようかな?製粉所?石臼?
もしくは、玄米ごはんに混ぜて炊いちゃう?

家族でこんなふうに毎日過ごせたら、気持ちいいなー、なんてにーやくんとぼやきながらの作業。

暑いけど気持ちいいお仕事でした~。

来年はもう少し広げて植えてみよう~☆


琵琶湖にて。小鮎と、おうらと、小石です。

DSC01068_convert_20110725091225.jpg

このあと、小鮎を持って帰って、虫かごに入れて、ずーーーっと観察してました。


てしごと。
おーらのおままごとのくだものたち。いっぱい遊んでね。

DSC01110_convert_20110725095425.jpg


コメント

小麦、香り良さそ~♪
しかし、おーらちゃんの裸写真、変な人達に悪用されないか心配・・・


 編集・削除ができます。
 管理者にだけ表示を許可する
 
 

プロフィール

shanti_labo

Author:shanti_labo
お山の田舎でのんびりほっこりらいふを満喫中☆

*家族構成*
•シュタイナー幼稚園に通う3歳のどたばた娘と、1歳のマイペース女の子
•音好き自然大好きにーやくん
•猫のあげは

ライフテーマは、
『つくる』と、『音』。

おうちの畑で自然農法?!
というより、手抜き農法。。。
を思考錯誤中☆


2006年 詩集「火星の日」を出版。

 
 
 
 
 
 

ブログ内検索

