06 月<< 2017年07 月  12345678910111213141516171819202122232425262728293031  >>08 月
 



柿の葉茶☆

今年もやってきました。

畑が緑でいっぱいです。

柿の木もたくさんの葉をつけてくれました。

ちょっとつまんで、柿の葉茶を作ります。

5月から6月の葉は、まだアクが少ないのでお茶にするのにいい頃合いだそうです。

ただ、後半になるにつれて、ビタミンCもますます豊富になってくるとか。

梅雨に入るとややこしいので、今年は早めに支度☆




葉っぱを洗い、かるーく蒸して

2,3日陰干したら完成☆

一度にたくさんは大変なので、合間をみながらボチボチ摘んで作っていこうと思案中☆


th_IMG_2513.jpg


前にも書いたかもしれないけれど、

柿の葉茶は女性にとって、とーーーってもありがたいお茶なのだそうです。

加熱しても減らないビタミンCを豊富に含んでいるので、美容と健康に効果があるとか。

貧血気味のわたしにはありがたい。

しかも、柿の葉茶は1煎と2煎にビタミンCと風味が出て、
3~5煎ではビタミンP(ルチン、コリン)が溶けだしてくるそうです☆

5煎目まで、しっかり飲めちゃうなんともありがたーーーいお茶なんですね~。経済的~☆

ノンカフェインなのでコビトさんも安心して飲めます☆

ああ、このありがたーいお茶。無農薬だし。

あの人にもこの人にも贈りたい。。。。最近まわりはベビーラッシュ~☆

あゝ、体がもっとたくさんあったらいいのになあ。。。なんて。

家事と育児の合間ひとりちびちび摘んで、干して、、、塵も積もれば山となーる?!





自然の恵みに感謝!!!

うーーん、どくだみもすんごーい生えてます。花が咲いたら摘むのかな?てーへんだー。


トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【柿の葉茶☆】

今年もやってきました。畑が緑でいっぱいです。柿の木もたくさんの葉をつけてくれました。ちょっとつまんで、柿の葉茶を作ります。5月から6月の葉は、まだアクが少ないのでお茶にするのにいい頃合いだそうです。ただ、後半になるにつれて、ビタミンCもますます豊富にな?...

コメント



 編集・削除ができます。
 管理者にだけ表示を許可する
 
 

プロフィール

shanti_labo

Author:shanti_labo
お山の田舎でのんびりほっこりらいふを満喫中☆

*家族構成*
•シュタイナー幼稚園に通う3歳のどたばた娘と、1歳のマイペース女の子
•音好き自然大好きにーやくん
•猫のあげは

ライフテーマは、
『つくる』と、『音』。

おうちの畑で自然農法?!
というより、手抜き農法。。。
を思考錯誤中☆


2006年 詩集「火星の日」を出版。

 
 
 
 
 
 

ブログ内検索

