06 月<< 2017年07 月  12345678910111213141516171819202122232425262728293031  >>08 月
 



手作りパン☆

最近、マクロビパンを作るのにはまっています◎◎◎

パン作りはずーーーっと未知の世界すぎて手を出せずにいたのですが、
普通のパンやさんのパンを買って食べるのも、なんとなくおいいしいけど
やっぱり、求めている味とは違うし、もったいないし・・・ってことで
思い切って挑戦してみました☆でも、びびりな私は、天然酵母作りはまだ次のステップ。
とりあえず、イースト菌でパン作りの流れをつかんでから・・・ってことで!

これが以外と簡単?!

まだまだ初心者なのでいろんな種類のパンは作れないけど、
普通の豆乳パン程度なら、作れるようになりましたーーー☆
これがおいしーーー◎◎◎
友達や、だんな様にも好評だし☆
なにより、卵や牛乳、バターなどが入っていないので
誰にでも安心して食べてもらえるのがうれしーー◎
オートミールや食べ残った玄米ご飯を入れたり、
くるみやレーズンをいれたり、と簡単なパターンで楽しんでます☆

画像-0124


画像-0122


そろそろ、手を出せずにいる天然酵母作りにも挑戦しようかなあ。。。

ちなみに、使っている材料はこんな感じです。

わらべ村 強力全粒粉



わらべ村 薄力全粒粉






コメント



 編集・削除ができます。
 管理者にだけ表示を許可する
 
 

プロフィール

shanti_labo

Author:shanti_labo
お山の田舎でのんびりほっこりらいふを満喫中☆

*家族構成*
•シュタイナー幼稚園に通う3歳のどたばた娘と、1歳のマイペース女の子
•音好き自然大好きにーやくん
•猫のあげは

ライフテーマは、
『つくる』と、『音』。

おうちの畑で自然農法?!
というより、手抜き農法。。。
を思考錯誤中☆


2006年 詩集「火星の日」を出版。

 
 
 
 
 
 

ブログ内検索

