10 月<< 2017年11 月  123456789101112131415161718192021222324252627282930  >>12 月
 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

どくだみ と よもぎ

どくだみの香る季節になってきましたーーー◎◎◎

白くてかわいいお花をつけて独特なにおいをはなっております。
ちいさな頃、このしっとりした季節になると近所の裏道なんかで
ぷわーんとにおった思い出があります。
当時は どくだみ とは知らなかったですけど。。。

どくだみ は利尿作用や、余分な水分を排泄してくれる効能があるようで、
老廃物を除去してくれる薬膳のひとつとして知られています。
自立神経をコントロールしてくれる働きもあるようです。
どくだみと言えば、お茶としてはもちろん、お風呂に入れると
アトピーやアレルギー性湿疹、冷え性、腰痛などなどさまざまな症状に
よい、と言われていますよね◎

妊娠して体質が変わったのか、最近はお肌の調子がよくありません。
今までになかったかゆみで、アトピーのようにお肌がボロボロになっています。
食事も以前よりマクロビを意識して実践しているのでだいぶよくなったのですが。。。
それでも、身体が暖かくなるとかゆくなってしまいます。

今日のお風呂は どくだみ を試してみようとおもいまーーーす☆
ヨモギもお肌にいいそうです◎
リウマチにも効果があるようなので、先日お母さんにあげました!


スポンサーサイト

コメント



 編集・削除ができます。
 管理者にだけ表示を許可する
 
 

プロフィール

shanti_labo

Author:shanti_labo
お山の田舎でのんびりほっこりらいふを満喫中☆

*家族構成*
•シュタイナー幼稚園に通う3歳のどたばた娘と、1歳のマイペース女の子
•音好き自然大好きにーやくん
•猫のあげは

ライフテーマは、
『つくる』と、『音』。

おうちの畑で自然農法?!
というより、手抜き農法。。。
を思考錯誤中☆


2006年 詩集「火星の日」を出版。

 
 
 
 
 
 

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。