06 月<< 2017年07 月  12345678910111213141516171819202122232425262728293031  >>08 月
 



新米ママ・パパ

こんな夜中。

おーちゃんのお目めはらんらんでございます。

新米ママの私も、眠気のピークを越えて、妙なテンションで

思わず明日のおやつ、バナナケーキをつくってしまいました。

卵や牛乳、白糖などを使わないバナナケーキは、

優しい甘みでこころもほっこりです。


最近、気付いたこと。

私含め周りの大人達が、おーちゃんを

「いい子、いい子」

と、言う時。

それって、よくよく観察して考えると、

どーーーー見ても、親の都合、大人の都合に合った時に

言ってるんだよね。

例えば、静かにしていて欲しいときにぐずらなかったり、

眠って欲しいときに眠っていてくれたり。


いい子、ってそーゆーことか。大人の都合や希望に添うかどうか、なんだねえ。

自分もきっとそうして育てられてきたんだねえ。

私の場合は、あまり言われたことないけど(笑)

うーーん。。。。

だから、私はおーちゃんに「いい子、いい子」と

言いかけたり、思ったりしたときは、ふと立ち止まってみようと思う。

自分の都合に合ってくれたからそう思っていないか?


おーちゃんの優しさを見たとき、感じたときに「いい子」と言ってあげたい。

本当は大人や親の都合に合う子がいい子じゃないよね。


IMG_2371_convert_20081118041105.jpg

◎◎◎バナナケーキ◎◎◎
・全粒薄力粉        3カップ
・塩              ひとつまみ
・バナナ           2-3本
・ベーキングパウダー   大さじ1と2分の1
・ごま油           大さじ3
・豆乳            100ml
・リンゴジュース      150ml
・メープルシロップ     大さじ3

※よく熟したバナナを使うと一層おいしい☆
※ごま油はオリーブオイルや菜種油でもOKです。
※メープルシロップがなければ、てんさい糖でもOKです。甘みをお好みで調整してください。また、アップルジュースや豆乳の量もお好みで。

材料を混ぜ合わせたら型に流し込み、180度のオーブンで30~40分焼いたら出来上がり☆
とっても簡単!!!表面が焦げすぎる場合は、アルミホイルをかぶせて焼くといいです。












  • このエントリーのカテゴリ : 育児

コメント



 編集・削除ができます。
 管理者にだけ表示を許可する
 
 

プロフィール

shanti_labo

Author:shanti_labo
お山の田舎でのんびりほっこりらいふを満喫中☆

*家族構成*
•シュタイナー幼稚園に通う3歳のどたばた娘と、1歳のマイペース女の子
•音好き自然大好きにーやくん
•猫のあげは

ライフテーマは、
『つくる』と、『音』。

おうちの畑で自然農法?!
というより、手抜き農法。。。
を思考錯誤中☆


2006年 詩集「火星の日」を出版。

 
 
 
 
 
 

ブログ内検索

