08 月<< 2017年09 月  123456789101112131415161718192021222324252627282930  >>10 月
 



お買い物について。。。

消費社会はある一面においては「豊か」と考えられることがある。
だけど、私が信じる「豊か」とは真逆の世界。
だって、買わなきゃ無い、って「豊か」。。。???かなあ。って思う。
とっても危うい世界に感じるんです。

自分の生活の中で、つくられたり、生みだされたり・・・
近い交わりの中で、頂いたり、買ったり・・・
そんな部分が少しでも増えていったらなーーーと、思う今日このごろ。

専業主婦になってからとくに、
「生活」そのものを楽しむパワーがついてきた。
今までスーパーで買って当たり前、と思っていた物が、じつは自分で作れちゃう。
食品は特に。
その幅がぐんぐん広がればいいなーーー。
おばあちゃんみたいに。

掃除だって、(苦手だけど)こまめにすればどきつい薬品なんて使わなくていい。

人間が、自分の、人間の、生活に手を抜くようになったから、地球が泣くはめになっちゃった。
気がする。


そーやって、そーやって、
少しずつ、少しずつ
安心できる我が家にしていきたいな。
大地から離れ過ぎちゃってる
「危うい世界」におさらばしたいなあ。








コメント



 編集・削除ができます。
 管理者にだけ表示を許可する
 
 

プロフィール

shanti_labo

Author:shanti_labo
お山の田舎でのんびりほっこりらいふを満喫中☆

*家族構成*
•シュタイナー幼稚園に通う3歳のどたばた娘と、1歳のマイペース女の子
•音好き自然大好きにーやくん
•猫のあげは

ライフテーマは、
『つくる』と、『音』。

おうちの畑で自然農法?!
というより、手抜き農法。。。
を思考錯誤中☆


2006年 詩集「火星の日」を出版。

 
 
 
 
 
 

ブログ内検索

