06 月<< 2017年07 月  12345678910111213141516171819202122232425262728293031  >>08 月
 



我が家の畑。

我が家の夏野菜たちがぽこぽこと実をつける頃になりました。

去年は、たくさんの種類の野菜を植えましたが、なかなか収穫までに至らなかったので、
今年は種類をかなり絞って植えました。

・トマト
・なす
・おくら
・モロヘイヤ
・ピーマン
・バジル
・しそ

トマトは3種類植えました。どのトマトもかわゆいです。ぼちぼち頂いてます。
なすはかなりのスローペースで日々成長しております。
おくらさんも時々頂いてます。

ほかの子たちはもう少し先になりそう。

でも、去年よりも確実に畑が良い感じになっています。
「我が家の畑」になってきています。

いつの間にか、かぼちゃが育っていたり、ねぎが一時より丈夫になっていたり。
フェンネルがずーーーっと放置されたまま。。。?
(いやいや、種を付けてくれるのを待っているのです!!!)

いろんなところにいろんな野菜や花が自由に芽を出して自由に育っています。

2007年の秋、この畑にやってきてからはや2年が経ちます。
蒔いたのは、小さな種たちと、一番最初に入れた牛糞と消石灰。
2008年は畑で出た草と、食事の残飯。

我が家の畑が『循環』してきていることを感じられるようになってきました。

どこからやってきたのか、野菜や花たちが自由に芽を出して育っているのを見つけたとき、
強くて、凛とした『生命力』を感じる。
私は、そんな畑が大好きです。










コメント

連絡サンクス☆

連絡ありがとね♪

今後ともよろしくお願いします!

また参考にさせてもらうから、よろしく~☆

no subject

こちらこそありがとーん。
お互い、おいしーお野菜つくりまひょーーー。
お店のHPもたのしみにしてまーす☆


 編集・削除ができます。
 管理者にだけ表示を許可する
 
 

プロフィール

shanti_labo

Author:shanti_labo
お山の田舎でのんびりほっこりらいふを満喫中☆

*家族構成*
•シュタイナー幼稚園に通う3歳のどたばた娘と、1歳のマイペース女の子
•音好き自然大好きにーやくん
•猫のあげは

ライフテーマは、
『つくる』と、『音』。

おうちの畑で自然農法?!
というより、手抜き農法。。。
を思考錯誤中☆


2006年 詩集「火星の日」を出版。

 
 
 
 
 
 

ブログ内検索

