06 月<< 2017年07 月  12345678910111213141516171819202122232425262728293031  >>08 月
 



土用の丑。

うふふふふー☆

7月19日は土用の丑の日でしたね☆
土用の丑、といえば!そう、

うなぎ!!!


こーちゃんと結婚してよかったーと、思う瞬間!

こーちゃんの実家のお父さんは大の釣り好き。今年から、うなぎにも挑戦。
7月に入ってから、まさにうなぎ上りにうなぎがとれるようになって!
んで、またとれたから、と蒲焼きにしてわざわざ届けてくれたのです!

国産、天然、とれたて!の3拍子そろってます。
極上うなぎ。
ほんとーにおいしい☆☆☆

夏、乗り切れそう!!!


IMG_0070_convert_20090721020536.jpg



ってことで、うなぎの栄養について参考までに!

体内でビタミンAとして作用するレチノールが豊富!
ななななんと、カボチャ等に含まれる植物性のカロテンに比べて7倍の働きをするレチノールは、免疫力を高め、美肌や髪の潤いを保つのにも効果的とのこと!女性にはうれしい栄養素☆

そして、疲労回復に役立つビタミンB1と、皮膚、髪、爪などを健康に保つ、ビタミンB2が豊富☆
DHA(ドコサヘキサエン酸)、EPA(エイコサペンタエン酸)は、動脈硬化などの生活習慣病予防にも役立つそうですよー。
さらに、DHAは脳の発達を助け、 EPAはアレルギー症状の改善に効果があると言われているんだって。日本人に不足しがちなカルシウムも豊富です。
ぬるぬるの成分はムコ多糖質といい、胃腸の粘膜の保護や消化吸収を助ける働きがあるそうです。

と、まあ昔から夏ばて防止に食されて来たうなぎ。納得です。


コメント

うらやましぃ♪

るかちん!いい男性と結婚できてよかったね(笑)
国産、天然、とれたて!だなんて、超贅沢~~~♪うなぎ食べると元気になった気になるけど、ホントに元気になってるんだやっぱり♪今年はうなぎで乗りきろっ♪色付きの文字

No title

今日もコメントありがとん☆
そだねー。暑い夏、待ってましたー!!!

あーそれにしても日食ですな。


 編集・削除ができます。
 管理者にだけ表示を許可する
 
 

プロフィール

shanti_labo

Author:shanti_labo
お山の田舎でのんびりほっこりらいふを満喫中☆

*家族構成*
•シュタイナー幼稚園に通う3歳のどたばた娘と、1歳のマイペース女の子
•音好き自然大好きにーやくん
•猫のあげは

ライフテーマは、
『つくる』と、『音』。

おうちの畑で自然農法?!
というより、手抜き農法。。。
を思考錯誤中☆


2006年 詩集「火星の日」を出版。

 
 
 
 
 
 

ブログ内検索

