06 月<< 2017年07 月  12345678910111213141516171819202122232425262728293031  >>08 月
 



☆自生☆

なんだろーなんだろー、枝豆かなーー?
鳥さんが種を運んでくれたのかなあ??
なんて言いながら、一夏が過ぎ、実をつけた、と思ったら小豆でした☆
小豆のはず。。。!
↓コレって小豆ですよね?!

IMG_3679_convert_20091026085019.jpg

見よう見まねで手伝ってくれるおちびさん。
この後、お口からいーっぱい小豆が出てきました。。。!
IMG_3688_convert_20091026085327.jpg

去年はまったく出来なかった柿。今年はぽつぽつと実を付けてくれました。
鳥さんたちと分け分けした残り☆

IMG_3685_convert_20091026085201.jpg

おちびさん、かぶりつきましたーーダイナミックーーー☆☆☆
IMG_3686_convert_20091026085242.jpg



既に読んだ事がある人も多いと思いますが、
最近はまっている本。
31415291_20091026111026.jpg
自然農法 わら一本の革命

農法はもちろんですが、精神的な面、とっても感化されます。まだ、途中までしか読めていないんですけど。

『私は自然農法なんて言っていますけど、自然とはなんぞやということが言えるかと言えば、一向に説明できないんです。ただ、果樹の樹型で、ひと言いうことができる。稲についてひと言いえただけです。』わら一本の革命ーより。

なんか、真ん中にきたひとことです。
いま、エコとか温暖化っていうキャッチフレーズの元で、いっぱいいろんな方法が試されている時代だからこそ、自分自身に戒めておきたい一言だと思いました。


コメント

最初のきっかけ

ズバリ!
自然農法を目指したきっかけは?

今回の本以外ででも、
なんか影響を受けたものがあれば教えてください☆

よろすく~。

4、5年前に、今の相方さんと彦根のお気に入りcafeで、福岡さんの本に出会ったのがきっかけだよん。それまで、小さな畑でお野菜創りたいっていうライフテーマはあったけど、実際なんにもイメージ出来てなかったから衝撃でした。んで、今は相方さんを筆頭に、うちらなりの自然農法を開拓中だよん♪

私もいろいろ教えてほしいです☆☆☆

かつくんの『きっかけ』はなんだった~?


ありがと!

読んでみます!

僕のきっかけは、
仕事で色々考えてて、
そしたら友達の両親が「はたけ」を始めてて、
じゃぁ一緒にやってみるか!
みたいな。

やっぱり仕事から始まったよ。
無機質(PC)がメインの相手だったし、
お客さんにもウソみたいな対応せざるを得なかった。
正直にイキタカッタし、
やっぱり人間の根本だな~って思ってた時に、
その話が来たから、
色々考えた結果、です。

要は無鉄砲(笑
イメージも何もなかったしね~。
まだ模索中!

今後ともよろしく~。

harmonyいいね♪

タイトルかわったんだぁv-111いいねいいねv-119
この間は!はるばる来てくれてありがとう~更に!かわゆくなったオーちゃんと、素敵なママ1年生のrukaちんに会えて嬉しかったよ~
大胆なオーちゃん さすがrukaの娘だわ~(笑)v-238

根本!

< KATZくん

すべてのタイミングが重なって、農に呼ばれたんだね☆
ほんとだね。根本、ってなんかほんとだな~ってつくづく思う☆


ありがとん☆

< tomo

こないだはほんとありがとねーー☆突然のお邪魔にも関わらず、ウェルカムしてくれてうれしかった!!!ティアラとおーちゃん、笑えたねー☆こんどはもっと仲良くなれるかなー?!

あは☆
やることは大胆なわりに、小心者でびびりなところも私に似たかも(苦笑)



 編集・削除ができます。
 管理者にだけ表示を許可する
 
 

プロフィール

shanti_labo

Author:shanti_labo
お山の田舎でのんびりほっこりらいふを満喫中☆

*家族構成*
•シュタイナー幼稚園に通う3歳のどたばた娘と、1歳のマイペース女の子
•音好き自然大好きにーやくん
•猫のあげは

ライフテーマは、
『つくる』と、『音』。

おうちの畑で自然農法?!
というより、手抜き農法。。。
を思考錯誤中☆


2006年 詩集「火星の日」を出版。

 
 
 
 
 
 

ブログ内検索

