04 月<< 2017年05 月  12345678910111213141516171819202122232425262728293031  >>06 月
 



☆クリスマス☆

今更ですが。。。

忙しくて書けなかった昨年のクリスマスのことを書こうと思います。

うちはクリスチャンではありませんが、2人で話し合った結果、クリスマスはいつもより少しはしゃいでプレゼントを贈り合うことにしよう!ということになりました。オーラさんがもう少し大きくなったらいろんなお話もしたいなあ、と思います。

オーラさんが体調を崩していたので、昨年の我が家のクリスマスは年末。

まずは、にーやくんがほうれん草カレーナンを作ってくれました。

IMG_4145_convert_20100128080828.jpg

そして、
うちでは滅多にお目にかからないお肉!
タンドリーチキン!ブラックタイガー!これは、前日の夜から仕込んでおいてくれました♪



私の担当は、スイーツ♪

りんごのタルト♬

材料は

全粒粉
薄力粉
なたね油
BP(アルミ不使用)

豆乳
甜菜糖
薄力粉
アーモンドパウダー

レモン汁
くず粉
甜菜糖


って、感じです。詳しいレシピはまた後日書こうと思います。

IMG_4171_convert_20100128080922.jpg


オーラさんには、スパイスをつける前の物をあげました。
初めてのお肉に大興奮!!!!

見ているこっちが引いてしまうくらい、お肉をがしっと掴んでがぶっとかぶりつき、骨の髄までしゃぶりつく~。
一度握ったらずーーーーっと放さず、隅々まで頂いていました。ちょっとびっくり~!

そんなに食べられないだろう、と思っていたのでオーラさん用のチキンはひとつしか用意していなくて、食べるところがなくなってもずーっと握っているオーラさんなのでした。

カレーもスパイスを入れる前のものをあげました。濃厚な野菜スープといったところでしょうか。
あっという間になくなってしまいました☆

にーやくんと私用のカレーとチキン。とーーーーーーーっても美味しかった!!!!
けっこう辛かったけど、さわやかで。
お酒が飲みたくなる感じ!
また食べたいなあ。

タルトも生地はさくっとしていて、中はしっとりな感じで美味しかったです♪


さてさて、プレゼントは、というと。

じゃじゃーーーん。

IMG_4309_convert_20100128081107.jpg

私からは、シュタイナーのウォルドルフ人形を参考にして作ったお人形。

作り方は、
余り布のオーガニックコットンを正方形にカットし、てるてる坊主みたいにします。
頭と胴体の部分に綿を入れて、三角のところを並縫い。そして、手の部分をくるっと縛って出来上がり。

と、ここまで作ったら、髪の毛をつけたくなって。
柔らかい麻ひもとニットでつけてみました。
そしたら、女の子らしくなりました☆

作っていると、どんどん愛着がわいてきました。
あったかくてやわらかい。
名前は、ここちゃん。心のここ。ココナッツのここ。なんとなく。




そして、そして。。。
にーやくんからは、ピンクのティピ。

IMG_4314_convert_20100128081027.jpg


あれだけピラミッドパワーの話をしていたのに、その直後なぜか、3本の棒で作り始めたにーやくん。案の定、せまいっ!!!しかも、行き当たりばったりで作ったので
、自他ともに認める完成度の低さっ!

後日、作り直す、と言ってからはや1ヶ月が経ちました。棒が1本寂しそうに玄関の隅に立っております。

でも、オーラさんは喜んで中に入って、いないないばあをしたりしてます。
先日はいとこの3歳の女の子が、ママに注意をされるたびに、ここに入ってうずくまっていました。
そいで、ここに入ると元気になるのでしょうか?スクッと立ち上がってすっきりした顔で、また出てくるのでした☆
落ち着くようです。


2人で明け方まで、ごぞごぞちくちく。
愛を込めて作ったプレゼント。

ここちゃんは枕元に。
ティピはプレイスペースに。

IMG_4331_convert_20100128081144.jpg

オーラさんとのファーストコンタクトをすんごく楽しみにしていた私たちだったのですが、
予想したよりも、オーラさんの反応が薄かった。。。!!!


でも、ティピもここちゃんも今のオーラさんには、ちょうどいい遊び相手になっているようです。
よかったよかった。


  • このエントリーのカテゴリ : 育児

コメント

no subject

 ひゃっひゃっひゃ☆

 うちもクリスマスほうれん草カレー作ったよ~☆

 

no subject

うわああああ☆☆☆

なおちゃん作?おいしーんだろうなあv-238v-238v-238


 編集・削除ができます。
 管理者にだけ表示を許可する
 
 

プロフィール

shanti_labo

Author:shanti_labo
お山の田舎でのんびりほっこりらいふを満喫中☆

*家族構成*
•シュタイナー幼稚園に通う3歳のどたばた娘と、1歳のマイペース女の子
•音好き自然大好きにーやくん
•猫のあげは

ライフテーマは、
『つくる』と、『音』。

おうちの畑で自然農法?!
というより、手抜き農法。。。
を思考錯誤中☆


2006年 詩集「火星の日」を出版。

 
 
 
 
 
 

ブログ内検索

