10 月<< 2017年11 月  123456789101112131415161718192021222324252627282930  >>12 月
 

スポンサーサイト


反省。。。

ママのひとりごと。。。

にーやくんの言う通り。
最近の私は、おーらさんにきつかった。

自分でもうすうす感じていた。『なにかがおかしい。。。』

『なんだか楽しくない、気持ちよくない』


「そういうのはエスカレートしていくよ」

ほんとだ。エスカレートしていく。そうして鬼ママのできあがり、だ。

おーらさんが、少しずついろいろ分かるようになってきて、もう大きいんだからって、私は自分の都合や希望や期待をおしつけてた。過剰で身勝手で傲慢。

『○○させよう、どうにかしよう』と思っていたんだ。

ごはんをきれいに食べてほしい、これはさわらないでほしい、いまはくっつかないでほしい、、、などなど。
『だめ』って言いたくない、って思っていたのに。

なにが『シュタイナーにならって』、だあああ。反省。どうかしていたよ。

いまのおーらさんを、もういちど、ちゃんとみたい。
そのままのおーらさんを。

どうにかしよう、なんてほんっとーーーーーーに傲慢だっっっ!!!!!

ほんとーーーーにごめんなさいっっっ。。。

ママ失格です。

ちっちゃい反省を毎日して、おーらさんに謝って、抱きしめて、、、
でもまたイライラしてしまって、、、の繰り返しだった。
おーらさんはいっつもやさしくて、あたたかくて、それがいつも胸にしみた。


すごーーーく凹んだら、こころがかあるくなって、またおーらさんとまっすぐおだやかに向き合えそうな気がしてきました。

にーやくん、教えてくれてありがとう。


私って、どこまで勝手なんだろう***


スポンサーサイト
  • このエントリーのカテゴリ : 育児

コメント

No title

私わかるかなー?
おさむの嫁です。
ルカちゃんのそのかんじわかる~~~~~!!
めっちゃわかります。
私もつい最近までなんかソウラのこと怒ってばっかりの自分に気づいて反省してた。
でシュタイナー育児に触れてなんかわかった気がするんだよー。こどもに対する接し方。
何度言ってもわかってもらえなかったりすると、
大きい声でおこってしまったり怖い顔してみせたりして余計に疲れてた。
でもシュタイナー育児法で行くと、なんかソウラも落ち着いてるし私も落ち着いてるしなんかいいかんじ~。こどもは今しかみてないから、過去の鬼ママのことなんてすぐに忘れちゃうよ。
今素敵なママだったらそれでオッケー。大丈夫だー♪!

No title

わわわああ☆☆☆
ゆうきちゃん♪わかりますよーーー!
時々ブログ楽しませてもらっています☆

ゆうきちゃんにそのかんじわかる、って言ってもらえたら、なんだか一層らくちん になりました!ありがとう♪♪♪
けっこう罪悪感?自己嫌悪にやられてらから、すんごーーくコメントうれしいです!
シュタイナー、わたしもいろいろ勉強して、いいな~って思うところがいっぱい。世界や人間の捉え方が好きです。すんなり入ってくる。育児法も取り入れられるところは取り入れてのんびりやりたいな~って思っているのに、時々そうできなくなっちゃったり、大切な事わすれちゃったりして。最近は理想にふりまわされていたのかも、って思います。それで、イライラしてちゃ、本末転倒ですよね~アハ。
そうですよね!?過去の鬼ママなんて忘れてくれますよね!こどもってほんとーーーにやさしい♪


 編集・削除ができます。
 管理者にだけ表示を許可する
 
 

プロフィール

shanti_labo

Author:shanti_labo
お山の田舎でのんびりほっこりらいふを満喫中☆

*家族構成*
•シュタイナー幼稚園に通う3歳のどたばた娘と、1歳のマイペース女の子
•音好き自然大好きにーやくん
•猫のあげは

ライフテーマは、
『つくる』と、『音』。

おうちの畑で自然農法?!
というより、手抜き農法。。。
を思考錯誤中☆


2006年 詩集「火星の日」を出版。

 
 
 
 
 
 

ブログ内検索

