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最近、買ってみたおいしいもの。

セイタン。


国産小麦100% お肉の代用セイタン


以前から気にはなっていたのですが、「お肉の代用」って言われると、お肉なくてもまあ困ってないし、ってことで、なんとなく今になっちゃいました。

『お肉の代用』

うん、確かに!!!
あらゆる野菜の炒め物に入れると、味がしまっておいしいです。

子供やパパが大好きなセイタンを使ったおすすめざっくりレシピ

カツレツ
セイタンの表面の水気をとり、水で溶いた小麦粉をつけ、最後にパン粉をつけて揚げる。

オートミールとセイタンのハンバーグ。
①さいの目切りにした玉ねぎを加えて甘さが出てくるまで炒める。
②玉ねぎがしんなりしたら、水1カップを加えて沸騰させ、オートミールと塩を加えてよく混ぜる。
③ひと煮立ちさせたら、鍋にふたをしてごく弱火で5分くらい炊き、火を止めてふたをしたまま、約2分蒸らす。
④セイタンを細かく刻み、③の鍋にを加えてよく混ぜ、トレーなどに移して冷ます。
⑤④のハンバーグのタネを手でまるめ、フライパンに油を適量入れて温めてから、ハンバーグに焼き色がつくまで両面を焼く。
 
ほかにも、セイタン入り玄米ビーフンセイタン入りカレーやトマトベースのシチューもおすすめですよ☆

セイタンは煮込むとトロトロになるので、やわらかーいお肉が恋しくなる人には、ありがたーい食材だと思います☆


セイタンの作り方。

グルテンを作り、塩、生姜、にんにく、しょうゆ、だしをとった後の昆布や野菜くずで、一時間半程煮こんで、出来上がり。意外と簡単な作り方。
これなら買わなくてもできるかも!今度はたくさん作って冷凍保存☆




話は変わって、最近のおチビさんのお気に入りご飯は、お麩です☆




お麩を空煎りしたものを自分で手にとってさくさく食べています。

小麦たんぱくたっぷり、簡単、汚れない!!!3拍子そろってます。

おかーちゃんにも優しい、お麩。ステキ☆



バジルがたくさん採れたので、作ってみました。

バジルのオリーブオイル漬け。

オリーブオイルに細かくしたバジル、にんにく、鷹の爪を入れて。

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で、バジルのオリーブオイル漬けを使って作ったピザ。

ホームベーカリーで作った生地に、バジルのオリーブオイル漬けをたっぷりぬって、畑で採れた野菜たちをもっさりのっけて。。。
ピザの時には仕方ないっ!!!てことで、乳製品のチーズも食べちゃいます☆

バジルとチーズの香りがいい感じで、ピーマン、トマトの彩りも鮮やか!食欲、そそられちゃいます☆
うすーくのばした生地は、とっても軽くてほんとーにおいしい!!!

次は、お庭にレンガの窯を作りたい!!!


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このバジルのオリーブオイル漬け、一度作っておくと、とっても便利。

パスタはもちろん、チャーハンやサラダにも使ってます☆


そいえば最近のマイブログ、食べ物のことばかりーーー☆そりゃ太りますわーーー☆
我が家の夏カレー。

最近はまってます。おいしいと評判もいいので調子にのって週1ペースで作ってます。

とっても簡単で、短時間にさらっと作れちゃうので忙しい時にもってこい☆
動物性は一切使わず、お野菜たっぷりです。

真っ赤なトマトやパプリカ、緑のピーマンや黄色のパプリカなどを使うと彩りも鮮やかでいいです☆

ではではレシピの紹介☆

☆材料☆(5-6皿分)

タマネギ・・・・・・・・・・・2-3個
ジャガイモ・・・・・・・・・・大きいのを3-4個
ナス・・・・・・・・・・・・・3-4本
トマト・・・・・・・・・・・・2個
ピーマンやパプリカ・・・・・・5本程
しめじやえのき・・・・・・・・ひとふさ程
にんにく・・・・・・・・・・・1片
バジルやパクチー・・・・・・・お好みで。

*野菜は旬のものを。
*うちは、使い切れずに残った野菜やたくさんとれた野菜など、なんでも入れています。
 今回は、上記野菜がたくさんあったので、これで作ってみました☆


<調味料>

オリーブオイル・・・・・・・・大2
クミンシード・・・・・・・・・中1
お酒・・・・・・・・・・・・・150cc
熱湯・・・・・・・・・・・・・80cc
国内産野菜 純植物性洋風だしの素野菜ブイヨン ・・・・・・3g-4g
岩塩・・・・・・・・・・・・・中2
てんさい糖・・・・・・・・・・大2
ナンプラー・・・・・・・・・・適宜
ガラムマサラ・・・・・・・・・大1と1/2
豆乳・・・・・・・・・・・・・200cc





①にんにくをみじん切りにします。

②トマトときのこ以外の野菜を1㌢角のキューブにします。
 トマトを少し大きめにきります。
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③フライパンにオリーブオイルを熱し、クミンシードとにんにくを入れます。香りが立って来たら、 ②で切ったタマネギを入れます。タマネギに軽く火が通ったらジャガイモを入れ軽く炒めます。

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④ジャガイモとタマネギが少しトロっとしてきたら、②の残りの野菜を入れ、お酒をたっぷり入れて 炒めます。

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⑤熱湯に野菜ブイヨンを入れ溶かします。
 
⑥野菜に火が通り、お酒が熱くなってきたら⑤を入れ、次に<調味料>を味をみながら上から順番に 入れていきます。

⑦豆乳を煮立たせないようにし、トマトを入れて完成です。 

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お好みでパクチーやバジル、パセリなどを入れてもおいしいです。

*煮込まずに野菜の食感とナンプラーやマサラなどの風味を残すのがgoodです☆
 また豆乳を煮立たせないことがポイントです☆
 豆乳のかわりに、ココナッツミルクを使ってもおいしいです!


熱い夏、食欲がなくなった時にもさらっと頂けちゃう、栄養満点カレー☆

ぜひ作ってみてくださーい☆

ちなみに、冬には豆乳を味噌ベースにして根菜を使うと、体ほくほくカレーになります☆
冬カレーはたっぷり時間をかけて煮込むのがgoodです☆







うふふふふー☆

7月19日は土用の丑の日でしたね☆
土用の丑、といえば!そう、

うなぎ!!!


こーちゃんと結婚してよかったーと、思う瞬間!

こーちゃんの実家のお父さんは大の釣り好き。今年から、うなぎにも挑戦。
7月に入ってから、まさにうなぎ上りにうなぎがとれるようになって!
んで、またとれたから、と蒲焼きにしてわざわざ届けてくれたのです!

国産、天然、とれたて!の3拍子そろってます。
極上うなぎ。
ほんとーにおいしい☆☆☆

夏、乗り切れそう!!!


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ってことで、うなぎの栄養について参考までに!

体内でビタミンAとして作用するレチノールが豊富!
ななななんと、カボチャ等に含まれる植物性のカロテンに比べて7倍の働きをするレチノールは、免疫力を高め、美肌や髪の潤いを保つのにも効果的とのこと!女性にはうれしい栄養素☆

そして、疲労回復に役立つビタミンB1と、皮膚、髪、爪などを健康に保つ、ビタミンB2が豊富☆
DHA(ドコサヘキサエン酸)、EPA(エイコサペンタエン酸)は、動脈硬化などの生活習慣病予防にも役立つそうですよー。
さらに、DHAは脳の発達を助け、 EPAはアレルギー症状の改善に効果があると言われているんだって。日本人に不足しがちなカルシウムも豊富です。
ぬるぬるの成分はムコ多糖質といい、胃腸の粘膜の保護や消化吸収を助ける働きがあるそうです。

と、まあ昔から夏ばて防止に食されて来たうなぎ。納得です。

隣のおばちゃんからとっても立派なきゅうりをどっさり頂いたので作ってみました。

箸やすめに、お酒のおつまみに。

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作り方はとっても簡単。

きゅうりを叩いて、食べやすい大きさにします。
塩、ごま油、鷹の爪を入れて
重しをして冷蔵庫で冷やします。

袋に入れて揉んでもOKです☆

食べる直前にゴマをふると一層おいしいです!

夏の一品にどうぞ。
 

プロフィール

shanti_labo

Author:shanti_labo
お山の田舎でのんびりほっこりらいふを満喫中☆

*家族構成*
•シュタイナー幼稚園に通う3歳のどたばた娘と、1歳のマイペース女の子
•音好き自然大好きにーやくん
•猫のあげは

ライフテーマは、
『つくる』と、『音』。

おうちの畑で自然農法?!
というより、手抜き農法。。。
を思考錯誤中☆


2006年 詩集「火星の日」を出版。

 
 
 
 
 
 

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