10 月<< 2017年11 月  123456789101112131415161718192021222324252627282930  >>12 月
 
昨日、停電しました!!!

雷で。

夕方からお空の色が妙にオレンジで美しいんだけど、

そこになんとなく自然の奇妙な静けさみたいなのを感じて

今晩はなんかありそう、と思っていたところ。

やっぱり夜遅くにごろごろしだして、あげはちゃんはびくびくしだして。。。

光が部屋の中にも入ってきて、

あ、停電☆

だんなさまとろうそくを灯して、いろいろお話した。

電気のない生活ってこんなんなんだね☆

家中の電気が消えるとそんなに暑くないんだね☆

やっぱり悪循環の渦の中、私たち生きてるんだね。。。

一生という時を懸けて少しでも離れて行けたらいいね。

とかとかいーーーっぱい話しました。

そいえばインドではよく停電してたなーーー。ちょっとなつかしい☆


昨日は、お昼間に助産院で健診がありました。

岐阜大学の院生さんが研修に来ていて、

私のバースプランや食事などについて、自然派志向なんですね。とおっしゃいました。

心から素直に「はい。私自然派志向なの☆」と言えなかった理由が後から分かった。

思考でも志向でも嗜好でもないの。

どっちかというと、永い地球の歴史で今の社会の方がひとつのエネルギーと使い捨てという

偏った志向にあり

思考的なのではないかと思う。

本当にきもちいーーー方に向かうとき、

悪循環や犠牲は何も生まれない。

自然派志向と言えば、それまでになってしまう。

自然は志向や思考じゃない。

生物にとっては当たり前に感謝し、存在するものであり

その当たり前が崩れている今だからこそ、

志向、思考と言われるのだろう。



なんてかたっくるしーーーこと書いてたら、

またゴロゴロピカピカしだしたーーーーー!!!

こわいっっっっっっっっ!!!

ふえええええーーーーー。

にーやくん、はやく帰ってきてええええええええええ。。。




















最近、想うこと。

やっぱり強く想うこと。

最後に人を救ってくれるのは

愛だ

と想う。

もうすぐ順調にいけば
赤ちゃんが生まれてくる。

きっとつらいこと、かなしいこといっぱいあると思う。

その時、本当の哀しみからあなたを救ってくれるのは

愛だと思う。

愛が何か分からなくてもいい。

ただ、こうしてたくさんの人に愛されていることを忘れないで

なにがあっても

決してパパとママが愛していることは疑わないで

と思う。

そして、あなた自身が愛の光に導かれた命そのものだということを

ずっと忘れないで、とおもう。

その想いはきっとあなたを救ってくれるはずだから。

私は、22歳、とってもとってもつらいことがあったとき、
お母さんがただただぎゅーーーーってしてくれた時のこと
いまでも覚えている。
あんな風に抱きしめてもらったのは鮮明な記憶の中では初めてのこと。
心がさわーーーーーーってなって、
涙がただただいっぱいあふれてくずれそうだった。
明日も見えない私を救ってくれたのはお母さんの強いハグだった。

愛がなんなのかは、今でも定義できないけれど、
そのとき確かに愛を感じたの。

私を救い導いてくれたもの。
それはいつもいつも愛だった、っておもう。
ひとりでみた夢や野望ではなく。
純粋な愛が人を救ってくれる。
純粋な愛が私たちの明日を創ってくれる。
いのちの光を紡ぎ導いてくれる。

だから、生まれてくる赤ちゃんに
愛の軌跡をいっぱい残してあげたい。


そんなこと強く想う今日この頃。



パーティーの季節になってきましたねーーー☆☆☆

友達から、パーティーのお話を聞くとやっぱりうずうずしちゃいます。。。

わたしも行きたいナーーー◎

でも今年くらいは夜通しのパーティーはちょっとがまんです☆
うん☆
一生に一度の夏くらい、がまんしてやるぅぅぅぅぅーーーー!!!

うん。。。

そーやって、自分に言い聞かせてます☆

デイパーティーで踊るんだあ。。。☆

嗚呼。。。誘惑がきびしーーーー季節到来☆

がんばれ、わたし。

みなさーーーん、今年もすてきな夏をおもいきり楽しんでください☆

夏、ばんざーーーい☆☆☆



最近、絵本作りにはまってます◎◎◎

読みきかせていると、お腹の赤ちゃんがとっても動くんだーーー☆

この子が、赤ちゃんの時はもちろんだけど、

大きくなって、さみしーときや、なにかつらーーいことがあった時に

読んでくれたらうれしーーなぁ。

大切なこと思い出してもらえるよーに、

この子の支えになりますよーーに、

そんな思いを込めて作った絵本。


だんなさまにもとっても好評なので、
きちんと製本して、出版社に送る予定☆

むかしは、くらーーーいくらーーーーい詩を書いていたのに、

今はまったく違う世界を書いている自分に

すこし驚きです。

また、みんなにも読んでもらえたら嬉しいです☆


昨日、TVを観ていたら(たしかNHKの子供向け番組)
昆虫たちの擬態の映像がやっていました。

羽根を広げるとそこに大きな目が出てきたり、
枝と同化しちゃったり、葉っぱとそっくりになったり。。。。
とにかくいろんな模様や形に擬態をする昆虫たち。

すごいなーーーー。
みとれちゃいました。
なんだか、愛を感じちゃって。

この世界を創った神様みたいな人?がいるとして、
創造主?さんは、
こんなちっちゃな生き物にも
生き残る術と知恵を与えてる。

なんか、愛だなーーーー

って、ちょっとほっこり感激しちゃいました。

この地球上の生物、みんな、私の知らないことばかり。
この地球上の美しい景色。私の知らない世界はいっぱいある。
だけど、きっとどれも愛に溢れてるはずなんじゃないかって。
思った。
私たち一部の人間が、少しその愛を忘れちゃったのかなあ。
不感症になっちゃったのかなあ。
だから、今の地球があるのかもしれない。

そんなこと、ぼんやり考えた。

ほっこりだけど、少し切なーい夜。




今日、ネットでこんなサイト発見しました。

MyCo2×エコプロダクツ


ご存知の方も多いかもしれません☆

自分のCO2排出量を簡単に計算してくれるサイト。

やってみました!簡単なアンケートに答えていくだけ。でも、具体的に分からないところは
とばしました。。。
結果は京都議定書達成!でした。


しっかり答えられていない項目もあったので、信憑性に欠けるかもしれませんが。

項目を読むだけで少し勉強になったりします。

みなさんもお時間があったらぜひ。

因みに、
日本人の平均:10.6�(2004年)
京都議定書:9.3�
世界平平均:4.0�
サステナブル:1.6�

だそうです。

温暖化を最終的に止めるためには、1人当たりの年間CO2量を1.6�まで
減らさないといけないそうです。

ひょえーーーーー。
 

プロフィール

shanti_labo

Author:shanti_labo
お山の田舎でのんびりほっこりらいふを満喫中☆

*家族構成*
•シュタイナー幼稚園に通う3歳のどたばた娘と、1歳のマイペース女の子
•音好き自然大好きにーやくん
•猫のあげは

ライフテーマは、
『つくる』と、『音』。

おうちの畑で自然農法?!
というより、手抜き農法。。。
を思考錯誤中☆


2006年 詩集「火星の日」を出版。

 
 
 
 
 
 

ブログ内検索

