08 月<< 2017年09 月  123456789101112131415161718192021222324252627282930  >>10 月
 
この度、第2子を授かりました♪

予定日は、4月末日です。


まだまだおっぱい星人のおーらさんも、

どうやらお姉さんになるようです。


最近はつわりも少し和らいできたようで、(と言ってもそんなになかったんですけど)
偏食気味だったのが落ち着いてきました~。

最近、ゆるゆるだった「心」や「食」でしたが改めて、引き締まる思いです。

時に、こころしずかにまかせると、
新しい家族を迎えること、
忘れている自分のこと、
今のこと、
未来のこと、
ちょっと先の世界のこと、
いのちのこと、
いろんなことがぽつりぽつりとつぶやいてきてくれて、
ちいさな種をまいてくれます。
その種にお水をあげるしずけさと余裕を持っていたいなあと思う今日この頃です。


育児真っ只中。
最近は、おーらさんとけんかをしてしまうこともしばしばです。





  • このエントリーのカテゴリ : 出産
2日目。

あーーーー。

病院だったら、微弱陣痛とかなんとか言って、

陣痛促進剤で今頃、

生まれちゃってるんだーーーきっと。


なんて、気持ちもでてきちゃう位しんどい!!!!

でもでも、

私が選んだ道!!!

これぞ私が望んだ痛み!!!

自分と赤ちゃんの力、自然のサイクルで

出産すること。


陣痛の合間合間で、階段を上り下り。

助産師さんもつきあってくれる。

なんともありがたい。

こんなに私の出産のために、一生懸命になってくれる人がいる☆

私ががんばらなくてどーーーすんの☆

「私が産むの!!!!」

そう、心に誓ってから一気に進み、

陣痛の度に、おーちゃんに会える時が近づいてる!!!と、

思うと、陣痛がとっても愛しい痛みに感じてきて。

1日目は、痛みを逃がすのに必死だったのが、

2日目には、自らが痛みに向かって行くようになって。

陣痛の時は、いたいーーーーじゃなくて、

会えるーーーー!!!!

って心の中で叫んでました。

繰り返すこと数時間。


頭が出始めると、鏡越しに見せてくれたり触ったりして

一層力がこみ上げてくる!!!

最後の方、クライマックスは、エクスタシーーー☆

痛い、じゃなくて

気持ちいいーーーーーーーーー!!!!!



52時間後

10月1日、8時52分。

無事、外の世界に出てきてくれました!



体力つけておいて良かった。


出産はすごい☆

自分の気持ちひとつで流れが変わる。

きっと私はどこかで、産まれるものと思っていたのかな。

自分が産む、じゃなくて。

こんなにがんばったことない。

こんなに根気よくねばったことない。

助産院で産む事が出来てほんとーーーによかった。

自らの力と、自然の営みを実感できたから。

おーちゃんもがんばったーーーー。

ながーーーい時間をかけてでてきたおーちゃんの頭は、

とっても長かった。


こーちゃん、ずーーーっと一緒にいてくれて、

さすってくれて、ナイスなタイミングで食べ物や飲み物、湯たんぽをくれて

ほんとーーーーにありがとう。

あなたがいたから、頑張れた。

助産師さん、ずーーーと寄り添って支えてくれて、

素敵にナビゲーションをして下さってありがとうございました。

ほんとーーーに空助産院で出産が出来て、私たちはしあわせ。

神様、素敵な出産をありがとうございました。


しあわせ☆☆☆











  • このエントリーのカテゴリ : 出産
はーーーー。出産はとってもすんごい尊い修行でした。


新月の9月29日、午前2時半から陣痛が始まり、我が家から朝一番で 空助産院へ。

一日目。

この痛みの波はいつまで続くのーーーー?!

世の中のおかーさんってすごいーーー!!!!

こんなことをやってのけてるなんて!!!!

おかーさんに感謝☆☆☆

ふあーーーーーーー。

痛いいたいイタイイタイイタイーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー。

何度内診をしても、「ちょっと進んだかなーーーでもまだまだだねえ。」

えーーーーーーー。こんなにイタイのに。。。

まだまだっていつまでーーー????

陣痛の度に、丁寧にさすってくれる旦那さまと先生。

あーーーありがたい。

あーーーでも、

私、耐えられません。

もーーーー限界です。

私には無理です。

一日目の夜、陣痛が始まってまもなく24時間が経過する頃。

私の弱気な心はピークに!!!

5分間隔で続く陣痛を逃がすのに疲れ切った私。

食欲もなくなり、頭はぼーーー。

夜中は、弱気な私に愛想をついた旦那様にもほっとかれて、ひたすら1人で陣痛と戦う!!!

声を出しちゃーー起こしちゃう!!!と思って、ぐっと歯をくいしばって耐えること数時間。

朝がやってきました。


2日目。

夜中の陣痛をたった1人で乗り切ったのが自信になったのか、

「今日中にぜったい産む!!!!」

と、宣言。

旦那様が疲れた私に、梅しょう番茶を入れてくれ、それを飲んだら元気倍増!!!!

食欲も復活して、先生が作ってくれたおにぎりをぜーんぶ頂いた!!!

食べる、ということはとっても大切な営みだと実感!!!


あ。

ベビーが泣き出したので、続きはまたあとで。



  • このエントリーのカテゴリ : 出産
生まれました☆

予定日の新月、9月29日に陣痛が始まり10月1日午前8時52分

元気な女の子が生まれました☆☆☆


家族が増えて、一層HAPPYな堀内家です。

これからも何卒宜しくです。

081020_152411.jpg


081020_152321.jpg







  • このエントリーのカテゴリ : 出産
今日は助産院でヨガ&検診でした。

空さんもヨガの先生も、そろって「まだだねーーー。」だって。

「まだ、おなかに余裕があるもんねぇ、まだゆとりがあるもんねぇ。」

だってーーーー!!!!

えーーーーー☆それって、もっとおっきくなるってこと。。。???

ひょえーーーー☆☆☆

すんごいやーーーー!!!!

女の人の子宮ってすごいのね。

でも、少しだけ下がってきたみたいです☆

最近は、夕方になると、きゅーーーーって痛くなります。

先生曰く、準備&予行練習 だそうです。

私は、こないだの15日の満月で予想していたけど、見事に外れました!

どうやら、予定日付近になりそうです。

ちなみに、予定日の29日は新月。




そいえば、むくみもすっかり良くなって、体重もこの数日で3kgくらい減って。

よっぽど水分を貯め込んでいたようで・・・・

なにはともあれ、よかったーーー☆


先生も、「きっとお母さんの体調が万全になるのを待ってくれてるんだよー」

って。

あーーーー子どもってすごいーーーー☆☆☆

ありがとう。


今週末ものんびりすごそーーーー。


あ。やっぱり雑巾がけをする時の様なかがむ姿勢は、骨盤を広げるのに良いみたいです。

あと、お散歩もせっせ、せっせとしなきゃですねーーー☆

あまりゴロゴロしてると下がってくれないもんね☆










  • このエントリーのカテゴリ : 出産
 

プロフィール

shanti_labo

Author:shanti_labo
お山の田舎でのんびりほっこりらいふを満喫中☆

*家族構成*
•シュタイナー幼稚園に通う3歳のどたばた娘と、1歳のマイペース女の子
•音好き自然大好きにーやくん
•猫のあげは

ライフテーマは、
『つくる』と、『音』。

おうちの畑で自然農法?!
というより、手抜き農法。。。
を思考錯誤中☆


2006年 詩集「火星の日」を出版。

 
 
 
 
 
 

ブログ内検索

